イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

恒例舗装路堪能ツアーについて

新年恒例の無料のお仕事を会社でこなしてから早朝より毎年恒例の箱根駅伝を聴きながら舗装路を求めて道南ツアーへ。正月休み期間のお楽しみなんすよ。

ことしも室蘭、白老方面だと雪ないこと多いんで堪能しに行ってました。

 

いつもは千歳周りで行くんですが今回は中山峠周りでいったんですが、吹雪でそりゃもうひどい有様で。

車道と除雪した雪山の区別が分からないくらいの状態。

視界数メートルの車のボンネットの先が見えない真のホワイトアウトを体験してるのでなかなかホワイトアウトという言葉は使いたくはないんですが、ありゃまあ軽いホワイトアウトですわ。

他の方のツイートですが

 

 

 

前の車を追尾しないと道を見失うので結構厄介でございました。

急に時速5キロくらいで走り出すレンタカーに苦戦しながら2時間強で中山峠突破。

レンタカーとかサンデードライバー系の人も「止まると後ろから突っ込まれてリアルに死ぬから前の車についてひたすら走る」というホワイトアウト時の鉄則を覚えてほしい。マジで。

 

太平海沿いに出てからは平穏。

雪もほぼなく舗装路を快適に堪能いたしました。

途中最近お気に入りの豊浦の温泉に寄って新年一発目の温泉を堪能して、毎年恒例の地球岬とロータリー公園を堪能。

いつかはロータリーエンジンで訪れたい。

 

 

 

 

今年もくっそ強風でとんでもなく寒かったんですが、正月の夕方という微妙な時間帯にもかかわらず外国人観光客の方々が嬉しそうに大騒ぎしててなんかすげーなーというのとともに、人混み嫌いの人間としては気楽に地元観光地巡りもなかなたいへんになってくんなーとか思ったり致しました。

今年はまた僻地巡りでもしますわ。

 

ちなみに、帰りは苫小牧から高速使ったんですが結構な車の多さで。

北広島の出口とかは出る車で1キロ近く渋滞してた。

今年は奇声ラッシュが早いという予想だったがやはりか。

 

youtube.com