イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

20220816の大雨について

雨ひどいです。

被害に合われた地域の方にはお見舞いを申し上げます。

 

自分の地元は一時期は結構強く降ったものの、まあ、結構降ったなーくらいですんでますが。

 

美笛、中山、日勝、狩勝各峠が全部止まってしまい、札幌からの南や東に抜けるメインルートが封鎖的な感じになりまして。

 

 

matomedane.jp

 

matomedane.jp

 

夜になって狩勝と美笛が復活したようでまだなんとかなりそうですけど。

 

道内の人には言わずもがななんですが、札幌圏の地理がわからないと説明難しいので軽く。

札幌から函館方面に向かって行く際に札幌→洞爺湖間を最短距離を斜めに突っ切ってるのが中山峠。次に近いのが支笏湖から回り込む美笛峠。

それ以外は結構大回りの苫小牧の海沿いまわりか小樽→余市の5号線まわりになって100キロ弱のロス。

 

帯広などの道東行くのも最短がまっすぐ突っ切る日勝峠。次に近いのが穂別から占冠に抜けるか富良野から回り込むかして通る狩勝峠。次が浦河から回る野塚峠(これも通行止め)。

これが全滅してしまったので旭川から三国峠なんかで降りてくるか襟裳岬から黄金道路通って大樹町に抜けるか。200キロ近いロス。

 

案外道内って広いのであちこちに道があるようで選択肢ないんですよね。

今回はの大雨は高速の復旧早かったのとJRの被害が少なそうなので物流的にはなんとかなりそうなのが不幸中の幸い。今年の大雪ほどの物流大パニックにはならなさそうです。

 

実は19日に久々に車であちこち温泉をウロウロする予定だったんですが、道が結構ヤバそう。(登別からニセコ系の温泉攻める予定)

地味にニセコ方面や登別方面なども大雨だったようで、登別の24時間の降雨量が200mmを超えたとか。

登別出身の人間に聞いたところ、海側で降ってもそこまでは影響は出ないと思うがということでしたが、いちおう通行止めの状況次第では経路も考えないとなとか思いつつ。

最短経路のオロフレ峠がなあ。あそこよく止まるんだよなあ。

地理的に猛烈に急峻な峠なんで仕方ないですけども。

 

明日からは多少天気良さそうなので、月一日しかないまともな休みを有意義に使えるよう祈りつつ。

天気さん、ホント頼みますよ。