イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

根室ツアー計画について

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの販売が再開されまして。


どっかにちょろっと行ってやろうかなと。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

moteratera.hatenablog.jp


前回道内の現存する特急をあらかた乗り尽くしたので、今度は俺が唯一乗ってない道内路線の花咲線あたりを目指そうかなと目論んでおります。

根室なら日帰り可能圏内だし。

根室往復だけで22880円なので元取れまくりですし。

朝一のおおぞらに乗れば札幌からでも13時過ぎには根室について16時過ぎの帰りの列車に乗れば最終のおおぞらで札幌に戻れるという、根室で2時間以上も時間があるという乗りつぶし旅行には珍しいほどの時間的余裕。

乗りつぶし旅行はたいてい折り返し待ち15分とかそんな感じなので。

 

こんだけ時間があればエスカロップとかやきとり弁当(タイエー)とか久々に食べたいところ。

あとは日本最東端の駅の東根室駅見て回るとか。

イオンのイオン根室店に行くとか。色々できそうな時間はあるのでは。

 

ただ問題はやきとり弁当のタイエー。

駅から結構距離あるんですよ。徒歩30分くらいかかる。

駅まで持ってきてくれるサービスもあるんですが、やきとり弁当(中)のみなんすよね。カスタマイズ不可。

カスタマイズしたいじゃないですが、やきとり弁当。せめて豚チーズ串は追加したい。

根室のやきとり弁当を自宅で食べると言う野望のためになんとか購入したい。これは外せない。

エスカロップも駅前に発祥の名店があるのでそこらでちょろっと食えばいいんじゃないだろうか。エスカロップはまともに食ったことないんでわからんすけども。

本店マニアとしては根室回転寿司花まるの本店で寿司食うという野望もなくはないですが、高いので。

道民おなじみ鳥せいチェーンの清水本店で鳥を食ったのはいい思い出。


で、こんだけ移動するとなると徒歩だとちょっと厳しい。東根室駅までだいたい徒歩30分だそうで。タイエー行ってそこから東根室まで歩いても結構な時間かかるようで。

市街地移動する循環バスとかもあるんですがいかんせん本数が少ない。特に昼時間帯だし。
なんかあちこち動くんだったらレンタカーをちょろっと借りても面白そうなんですけどね。
調べるとちょいのりレンタカーとかありそうですし。

ほぼ駅付近ぐるぐるするだけですが費用対効果は良さそう。

 

そんな感じでまだ計画中なんであれですが、旅行は計画を考えてるのが一番楽しいという説もありますし。

 

余ったきっぷは函館本線の山線を廃止決定記念で乗ってみるか、東鹿越-新得間の代行バスを廃止決定記念で乗ってみるか、そんな感じで。