イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

函館に行きづらくなっていることについて

日曜日に函館行こうかと思ったんですよ。

函館記念だし。

 

そしたらこんな感じだそうで。

 

news.yahoo.co.jp

アーカイブ

 

明らかなオーバーツーリズムで電車の積み残しや渋滞なんか発生しているとの記事。

主に路面電車なんかの公共交通機関の話ですが、車で行くにしても函館の街中は混んでて大変なんすよ。

函館って積雪少なのもあって道路が狭めだし、新しく道路を引くような土地もないのでとにかく道が混むんすよ。

地元民によれば住宅街の中の裏道行けば早く抜けて競馬場に行ける方法も結構あるとの話でしたが、札幌近辺基準の碁盤の目状態の道路に慣れている人間にはかなり難易度高いわけで。碁盤の目度(?)が低い手稲あたりでも結構迷いますし。

そして駐車場。

函館競馬場の駐車場も200台程度みたいですぐ埋まるし、競馬場近辺のスーパーとかの優良駐車場もとめていいんだかどうかわからない。

駅の横の駐車場に車止めて電車で行こうにもこの状態だと市電に乗れるかどうかわからんしで。

 

円安+コナン効果でお客さん爆増で、函館方面はなかなか近寄りがたい状況になっているようで。

まあ観光産業の方にはいい感じだとは思いますが、ちょろっと遊び行くにはなかなかハードルが。

 

函館で渋滞というと昔は競馬時期になると結構な渋滞に悩まされてまして。

高規格道路ができる前は赤松並木や大沼の横あたりで狂ったような渋滞(北海道基準)が毎年発生してたんですが。競馬見た後の渋滞は眠くてねむくて。

なんかその悪夢再びといった感じでしょうか。

 

疫病騒ぎの時を除いて余市方面もなかなかの渋滞具合なので早々近寄れないってのもありましたが、あの辺りは余市の街中さえ迂回すれば何とかなるんですけど函館は湯川に競馬場があるし駐車場の問題があるしで如何ともできず。

 

今年も函館競馬は見られない方向です。無念。

 

ハセストのガーリックごはんの焼き鳥弁当食いたかったなあ。