イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌駅地下のパセオにある本屋の閉店について

朝8時からやっている貴重な本屋の閉店の話が急に。

 

 

 

sapporo-sokuho.com

 

 

9月で札幌の弘栄堂が全店舗なくなるそうで、あの青いブックカバーの本が見られなくなると思うと寂しい限り。

 

学生時代は休みの日なんかに遠くの古本屋まで自転車1時間こいで行って何もなくてそのまま帰ってきたり(帰り際にゲーセンには寄りましたが)してたもんですが、今や本屋になかなかいかないからなあ。

 

ほしい本の目星があって本屋に行っても、街中の普通の本屋だとマニアックな本は置いていないので本屋に行って数十分探して空振りだったりってことが多くなると「アマゾンかヨドバシか楽天ブックスの方が楽で早いわ」になっちゃいますわな。

 

本屋の在庫本の検索サイトありますけども、そこで調べて買いに行くくらいならeコマースなサイトで注文しちゃいますし。

 

色々眺めてインスピレーションで面白そうな本を買うみたいな、本屋には本屋の良さがあるのは十分承知してるんですが。

なにせ「本屋に行くとトイレに行きたくなる病」だったりするとなかなか大変なんですよ。

 

あと、地元におしゃれ蔦屋書店があるんですが、アレは本屋とは認めん。絶対にだ。

 

 

しかし、毎日こんだけ本が出てるそうなんですが誰読むんだろう・・・。

絶対に俺のツボに入る本とか月に数冊出ているはずではあるんですが、どうやって探していいんだかさっぱりわからんのですよ。