イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

PASEO閉店について

新幹線に全ブッコミのJR北の新幹線工事の影響で札幌駅地下街のパセオがを昨日9月30日を持って完全閉店とのことで。

 

朝早くから空いていた本屋とか、改札横のわかさいものシフォンケーキがなにげにうまいとか、風月の前いっつもお好み焼き臭がすごいとか、宮越屋のコーヒーが地味に美味しかった等々、色々思い出はありますが、これで閉店。お別れです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

sapporo-sokuho.com

 

㋜ステーションデパートことAPIAの方は営業するみたいですので、地下街がなくなるっていうわけではないんですが、なんかねえ。

釧路だの稚内だのへの長距離特急がなくなるわけでもないですし、買い物とか食事するのどうすんだべなとか思いつつ。

キヨスクで事足りるといえば事足りますけども。

 

新幹線開通前後までは札幌駅工事状態になるので、高架工事の時代を思い出してある意味懐かしい気もします。工事中の通路に動く歩道とかあったし。

あの頃もエルポヨロコという焼き鳥屋以外は札幌駅の店の記憶が無いので、案外新幹線ができたらPASEOの記憶なんかあっという間になくなってしまうのかもしれないですが。

 

何にせよ、お疲れさまでしたということで。

地下のタコス屋のタコス、食わないまま終わってしまった。

 

キハ281系も定期運用終了。

国鉄胆振線代行バスも運行終了。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもお疲れ様でございました。