イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

(地名)食堂がまた一つなくなることについて

イエローハットの角にひっそりと会ったあの店がなくなるそうです。

 

hre-net.com

 

結構あちこちにあったまいどおおきに食堂というか「(地名)食堂」ですが、現在は里塚店を入れて5店舗残すのみ。(どうきゅうのフランチャイズ4店舗+函館)

 

なんすかね、半田屋の上位互換として一時期好評だった気もするんですが。

上位互換すぎて値段がかなり高くなってしまって普通の定食屋で食ってる方が安くなって来た感があり。ほんとね、油断するとすぐ1000円近くなるのでそれならやよい軒とかのほうがまだあきらめつくというかなんというか。

そのうえ客が来ないからか営業時間が短くなってさらに使い勝手が悪くなるという悪循環だった気が。

あくまでも俺の印象ですが。

 

卵焼きうまいんですけどね。

尋常じゃないくらい多いうえに最近はめんどくさいのか焼きたてを作ってくれなくなったけども。

 

で、そのあとが玉藤とのこと。

昔は札幌の街中の街頭放送で「玉藤のとぉぉぉぉ~~~んかつ」の曲を死ぬほど聞いた身としては玉藤あちこちにできるのはうれしいところ。

といっても昔とは経営母体が違うんですけども。

一度潰れかけて別なところが買い取って再出発してるとのこと。

 

一昔前、札幌では街頭放送のCMが常に流れていて大通り付近を歩いていると嫌でも脳に刷り込まれてきました。

玉藤のほかに街頭放送で流れてたといえば川中スポーツとか松山額縁店とか学生服の赤塚とか。

川中スポーツはすでになく、松山額縁店は残念ながら間もなく閉店とのことですが、学生服の赤塚はまだ元気な様子。

akatsuka-seifuku.com

「たぬきこぉおぉぉ~じの あかーつかぁーーー!!」でおなじみの赤塚。

本店で改造学生服はまだ売ってるんでしょうか。さすがに学生じゃないんで入れないからわからんですけど。

 

狸小路近辺はゲーセンも本屋も電気屋もなくなってしまったのでなかなか近寄らなくなってしまったのが残念。

スガイの狸小路にゲーセン復活の話聞いたときは期待したんだけどなぁ。

まさかキャッチャー専門店とは。キャッチャー専門展かぁ…。