イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

由栗いもについて

出ました。ダジャレフーズ。

由栗いもと書いてゆっくりいもの大学芋。

閉店間際のマックスバリュにて半額で購入。

 

 

sodane.hokkaido.jp

 

由仁と栗山の頭文字を取ってのゆっくりいもだそうで。

ダジャレの力強い底力を感じる。

以前は福島県あたりがさつまいもの商業生産の北限だったそうなんですが、栗山とか由仁で育つってことは近場でうまい芋が手に入るということで。

さつまいもこっちで買うと高いんですよね。割りと。

(小学校のときにクラスで札幌近郊の畑に植えたさつまいもは育ってたんで育たなかったわけではないとは思いますが)

 

そういえばマツコ氏の番組で由栗いも紹介されてたなとか思いつつ食べてみましたが、ホクホクで美味しい。

芋自体甘いかどうかは蜜がかかってたんでいまいちよくわからなかったのはあるんですが、ホクホク感がすごい。

びちゃっとした感じではなく、ある程度の剛性感のあるホクホク具合。蜜がかかっていても崩れない。これが由栗いもの特徴かどうかはわかりませんが、かなり美味しかったです。

 

以前見つけたように伊達とかでも芋作ってるっぽいので由仁とか栗山みたいな通常の畑作地域だけでなく、畑作イメージのない登別とか白老とかの噴火湾沿いの火山灰地域でもさつまいもなら結構採れそうなのでわりと期待しております。

俺に干し芋をくれっ!(怒号層圏のゲームオーバー時の口調で)

 

moteratera.hatenablog.jp