イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

大正時代の札幌や小樽の動画が公開されてたことについて

昔の記録映画のアーカイブが公開されているとの記事が。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

軽く見てみたところ、地元北海道のものが一本入っておりまして。

 

filmisadocument.jp

 

木造時代の札幌駅(開拓の村の入り口のあれ)とか9600系とか札幌神社時代の現北海道神宮とか上部のドームができる前の赤れんが庁舎とか見たことない札幌の景色が満載。

生まれるはるか前(両親も当然生まれてない)の頃の話なのでそりゃ見たことも聞いたこともないんですが、後ろに映る山とか微妙に地理がわかるだけに超新鮮な映像でした。

 

真駒内、家なさすぎじゃないすか。子供の頃は雪まつりくらいしか真駒内にいかなかったのでもうある程度発展した景色しか見たことなかったもので結構驚愕。

 

あと北海道は文字なんかに残る歴史が浅い分だけこういう映像とか写真とかで見ることが少ないのでなかなかおもしろかったなと。

というか、小樽やべえ。人いすぎ。そりゃ北のウォール街だわ。

 

他の地域でも地元の人が見たら色々あるのかもしれんですが、暇なときはぜひ。

 

 

sapporo-jouhoukan.jp

 

www.city.sapporo.jp