イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

モスキート音と赤いテレビについて

数日前に急にNHKのニュースに紛れ込んできたので。

 

www3.nhk.or.jp

 

アーカイブ

モスキート音のような高い音が住宅街でも 猫よけ?ネズミよけ?聞こえてつらい | NHKライフチャット (archive.org)

 

高周波的な音ですが、自分的には聞こえるような聞こえないような。

11KHzは楽勝で聞こえるんですが13KHzだとおや?という感じになり、16KHzだとなってるなと言われればなってるような気もするけどなにも言われなきゃちょい微妙的な感じでした。

といっても鳴ってるかどうかはスピーカーの性能にもよるのでわからんですけども。

うちのPCスピーカーも上限の高周波が17KHzとか書いているのですが16KHzがどの程度まで鳴ってるのかなんともいえんわけで。高音は指向性ありますし。

 

jp.creative.com

 

このクリエイティブのスピーカーは大きさの割には低音がしっかり鳴るし、なにせ安いので「そこまでこだわりはないけどたまに音楽聞く」程度の方にはオススメです。イヤホンジャックがあればもっと良かったのですが。

 

で、モスキート音。

幼少期は確かに聞こえてていたようなきがするんですよね。

家にあってファミコンをRF端子で繋いでたナショナル製の赤い14インチのブラウン管テレビ。当時ですらわりと骨董品だったんですが、ファミコンつなぐにはちょうどよかったんで使ってました。

あれ、電源入れていると高周波が鳴っていて1階の茶の間にいても2階でテレビがついているのがわかるくらいの高周波が鳴ってた気がします。

この高周波親にはまだ聞こえてたようで「あんたまたテレビつけっぱなしにして!」などと怒られてたりもしたんですが、祖父・祖母には聞こえていなかったように記憶しております。

 

割と周りの人間に聞いても「あー昔の赤いちっちゃいテレビは確かに高周波してた」と言う人が数人いたまして。

赤いテレビが流行っていたので色んなメーカーから出てたのもあるし構造も似たようなもんだったんだろうからおんなじような講習は鳴ってたんだろうなと。

 

そのテレビはとっくの昔に捨ててますし、ブラウン管テレビすら当然もうないので試しようがないんですがあの高周波聞こえるのかどうかちょっと気になります。