イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

花電車について

札幌市電で花電車の運行があるそうです。

 

www.city.sapporo.jp

 

 

 

 

よく地元のお祭とか廃止直前の鉄道なんかでやるのは見ますが。

道内では函館のみなと祭での花電車が有名ですが札幌では聞いたこと無いなと。

 

調べてみたら札幌市電での花電車は20年ぶりとのこと。

ここ最近は花電車走らせるような祭り無いしな。オリンピックでも決まればやるのかもしれませんが、オリンピックなあ。

見れば面白いんですが、一般市民にメリットがなにもないのがアレかと。

 

で、今回の花電車、特に公表はされてませんがどう見てもササラ電車に板でガワかぶせて運行してる感が。

正体ミエミエの怪人感があってたまりませんが、そういうのも含めて味かと。

 

この時期の土日の昼に札幌にいるとしたらほぼほぼ競馬場にいるので電車通りに行くことはまず無いんですが、ちょっとだけ見てみたいなと思わなくもないのでぷらっとでかけるかもしれません。

10時じゃなくてもう少し運行開始早めてくれたらなあ。通勤時に見に行けるんだが。

 

ちなみに、45年前の交通局50周年の際もササラ電車換装の花電車が走ったそうで。

なんかこのままだと50年後もササラ電車現役な気もする。

rail.hobidas.com