イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

小樽温泉オスパの改装について

深夜の娯楽の殿堂、紳士淑女が集う真夜中の社交場こと小樽の24時間営業温泉オスパです。

 

www.otaruspa.com

 

仕事の関係上変な時間に休みな俺が真夜中に行ってひっそりと温泉に使って悦に入ってるわけです。

小樽のフェリーターミナルのすぐそばにあるのでフェリー待ちやフェリーから降りてすぐのドライバーさんなんかが立ち寄って夜中でもポツポツ人がいてそれなり人際っております。

 

で、先日久々にオスパに行ったところ色々リニューアルされていたのでその報告です。

小樽の温泉とかどうでもいいでしょうが、俺にとっては重要。

 

気づいた変更点は以下の通り。

 

1.優待割引(650円)がなくなって料金が一律850円に。実質値上げ。

 

2.洗い場リニューアル。頭に穴があくんじゃないかと思われるぐらいの高水圧設定ができる壁に据付式だった古いシャワーが、ホース式の新しい普通のシャワーに変更されていた。

 

3.サウナがロウリュ可に。メインのストーブの他になんか石が積んである別のストーブっぽいものが新たに設置されてた。そこに水をかけろということらしい。

あとは個別のビート板的サウナマットを持って入るように変更。

 

4.外に設置されていた公園ベンチが撤去されて広めのウッドデッキみたいなのとプラスチックの椅子が数脚設置されるようになった。

 

5.オスパ名物露天風呂テレビが三菱電機製のブラウン管テレビから液晶テレビに進化した。

 

 

いままでセイコーマートのポイントカード(もしくは日専連のクレジットカード)を持っていけば850円→650円という割引がありまして。

セイコーマートのポイントカードなんて北海道在住者ならほぼ全員と言っていいくらい持っているものなので実質650円の風呂だったんですが、その優待が廃止されて200の値上げ。

これはまあこのご時世だからしょうがない。850円でも夜中に温泉に入れるかと思えば安い。

 

ただ、2のシャワーの変更ですよ。俺に関しては断固として異を唱えたい。

一見壁から生えている普通の銭湯用のシャワーに見えるんですが、シャワーヘッドを目一杯左に回すと狂気とも思える勢いで水流が脳天に突き刺さる。あの頭の毛穴という毛穴に水流をねじ込んで根こそぎ毛が抜けるんじゃないかというくらいの強力なシャワー。

ウォータージェットで切断される半導体ウエハーの気分が味わえたのですが、アレがなんの面白みのない普通のシャワーに成り下がったんですよ。これはいかん。

あのくっそやばいシャワーに頭皮を打たれて精神統一するのがルーティーンだったんですが、これから一体どうやって過ごせばいいのか。と言っても、無いもんは諦めますが。

 

3.と4.はサウナブーム向けの改装かと。

まあブームだし。深夜はサウナ動いてないからいまいちわからんですが。

 

5.流石にブラウン管とか。

うちの会社の若い人とかブラウン管と言ってなんのことだかわからんかったし。トリニトロンも遠くになりにけり。

 

 

色々リニューアルするのは歓迎ですけども、シャワーなあ。

何件かオスパと同モデルのシャワーを見かけた気がするのであのシャワーで頭皮を痛めつける旅でもしますか。伊達の湯らん銭とかアレだった気がする。