イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新桂沢ダムの試験湛水を見に行こうと思ってたが吹雪がひどすぎて挫折したことについて

タイトルのままの日記なんですけどね。

 

古いダムを嵩増しして水をため始めたとの情報がありまして。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

www.hkd.mlit.go.jp

 

バイクで通るときくっそ地獄だった旧道にあった「縦溝舗装+なんかいつもうっすら湿っていた」覆道の状況とかを見てこようかと。

 

そろそろいい感じに水が溜まってきたとの情報もあったので、今日の夜明け付近に見に行けば走行中の車も邪魔にならんし夜明けの光も入っていい感じだろうと思い準備しておりました。

朝、自宅付近は幸い晴れていて空もきれいに見えていたので夜明け少し前(5時半ころ)に喜び勇んで岩見沢方面に出発。

 

幌向過ぎたあたりからなんか様子がおかしい。

スゲー雲っている。

岩見沢前には雪と風がひどくなりだし三笠付近ではご覧のありさま。

 

 

(前後の安全を確認し停車して撮影しております)

 

視界がやべえ上に現地ついたところで雪で車止めるところもなければいい感じのところに入っていくこともできなさそうなので引き返してまいりました。

 

いきなりシーズン最初からホワイトアウトまではいきませんがスナック感覚で視界を奪いにきやがりましたよ、今年の冬は。

「札幌方面がいい天気の時は岩見沢がくっそ吹雪」という真冬の法則が早くも適応されてしまっていたので帰宅いたしましたが、数日後にはまた二けたプラスの気温+雨が予想されているので、まー多分とけるのではないかと。

またチャンス見て見に行く所存です。

 

でもその頃にはダムの水増えてるんだよなあ。旧道の様子が見ることができるのかどうか不安。

ネット調べたら結構もう水が上がって来てるみたいだなあと。