イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌環状高速計画について

なんか札幌に南区まわりに高速道路作ろぜ的な計画をまとめたそうで。

 

e-kensin.net

 

たしかに南区方面に行くときに高速あればいいなとは思います。

渋滞というほどではないですが、水源地通りや五輪通は混むし西岡の付近とかなるべくなら通りたくないわなとは思いますが。

ただ

 

以下引用

 

構想によると、札幌西IC西側の分岐点から北1条・宮の沢通、環状通、福住・桑園通を南下する形でルートを設定。この間に仮称宮の森IC、仮称藻岩ICを新設する。豊平川を横断した後は、五輪通、福住・桑園通、向ケ丘通上にルートを描き、大谷地ICに接続する。この間に仮称真駒内IC、仮称福住ICを新設す

片側2車線の高架道路をイメージ。幅員は20mで、沿道のマンションや戸建て住宅の移転が必要となる個所が出てくるとしている。

 

以上引用

 

 

もろ住宅地になるので一大地権問題になりそう。というか確実になるわな。

なんかそれだったら輪厚あたりから有明から真駒内方面とか、もしくは小林峠抜けて山のなか通して接続とかのほうが人家があまりないところだし、少し行けば大きな国道に接続できるのでなので現実的な気もしますが。

たぶん提言した方も本気でできるとは思ってないやつだと思うので。森と室蘭結ぶ橋的なやつ。なんかカーボンニュートラルがどうたらとか言ってますし。

 

調べたところ実は昔からこの道路、計画があったようで。

 

otaru.jpn.org

 

環状高速計画はこの札幌バイパスの現代版と言ったところでしょうか。

 

まあ誰か考えなきゃ永久にできないので、できたら便利だなーと思っております。多分完成した頃には誰も生きてないだろうけど。できたら伝説のゲーム「C1サーキット」ばりに高速をぐるぐる回りてーですわな。

あと美唄から富良野にできる道路を早くお願いします、まじで。

 

それと気になったのは

 

以下引用

 

完成までに時間がかかることを想定し、ルート上の現道に自律・分散型AI信号制御による「軽やかな交通管制システム」を導入して渋滞緩和につなげる考え。同システムは現在、静岡県で実証実験中だ。

 

以上引用

 

調べたらこういう実験をしているそうで。

 

www.nedo.go.jp

 

非常に興味深いもののではあるんですが、名前はなんとかならんもんですか。

軽やかな交通管制システムって。

平日午後の主婦がピアノ弾きながらルヴァンパーティしつつ片手間で交通管制するイメージしか思い浮かばん。