イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

三笠の炭鉱前の道がまた使えるようになることについて

知る人ぞ知る岩見沢から富良野へのショートカットルートがありまして。

岩見沢の街を抜けて吉野家の向こうの中華屋右折→自衛隊前のラブホ街抜けて直進という一部では有名なルート。

実は幌内線廃線をたどるルートであったりするんです、昨年、その道路で陥没事故が起こりまして。

 

e-kensin.net

 

道路に突然穴があいて車が飲み込まれるというトレマーズばりの衝撃のニュースだったんで割とよく覚えてます。

それが28日付で完全復旧とのニュースが。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

道新はすぐ消えるので引用

 

以下引用

 

 【三笠】昨年11月に陥没した三笠市内の道道岩見沢桂沢線が28日、本格復旧する。現場は深さ約6メートル、長さと幅が各約7メートルにわたって陥没。乗用車が転落し、乗っていた男女3人が腰の骨を折るなど重軽傷を負った。道は現地調査を終えた今年2月に仮橋を設置して通行を再開する一方、穴を埋め戻す工事を続けてきた。

 

以上引用

 

 

ものすげー交通量が多い道路かというとそうでもないのでもなんとかなったかもしれませんが。

このあたり炭鉱の跡地なので地下のトンネル跡とか配管あととかいっぱいあるようで、なかなか大変だという噂を聞きました。

 

もう少ししたら美唄富良野線も完成するので富良野へ行くメインルートが美唄周りに変わるかもしれませんが、それまではまだまだ頑張っていただきたい。

というか、この道、走ると楽しいんですよ。なんとも言えないマン島TT感というか。

 

暇な方にはおすすめです。