イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

GPSのない歩数計について

ラジオの名番組だった歌のない歌謡曲的な言い方で発音してほしい「GPSのない歩数計」。

冬の運動不足監視用に歩数計で歩いた数を監視しようかと思いまして。

 

単純に何歩歩いたかだけを知りたいんです。単純に。でも万歩計とか別ガジェットを持って歩くのは面倒。ましてやヘルスウォッチ系は腕時計する習慣のない俺には無理。

 

スマホも新しくなったしアプリで監視できればなと。

以前はgoogle FITを一時期使ってたんですが、バッテリー食いまくるのとイマイチ信頼性のおけるデータが出てこなくて。

同じ通勤ルートなのに日によって数千歩単位で値が違うし。

 

そんな感じでスマホに新しい歩数計アプリぶっこもうと思って入るのですが、バッテリーの消費の速さでは定評のあるPixel7aさんなので。GPSによるトラッキングがあるとおそらくいい勢いでバッテリー消耗しそうなんで、値はさほど正確でなくてもいいので加速度だけで歩数図るみたいななんか雑な歩数系アプリが無いかなと思って探してるんですが。

 

調べても出てくるのはなんかどれもこれも「ウォーキングを楽しく」みたいなやつか「健康になってポイント貯めよう」アプリばっかりで。

なんか現実逃避か金で釣るとかしないとウォーキングしねーぞ的なものを見て、ウォーキングがいかに苦行かというのがわかってしまったわけですが。

 

俺は苦行をしたいわけではなく別に歩いた歩数だけをさらっと知りたいだけなんで、なんか雑でいいんすよ。

毎日0時に自動でリセットされてその日歩いた歩数さえ分かればいいんで。

歩数計」というアプリ代わりとちかかったんですが、自動スタートがなくて計測のたびにスタートとストップを押さなきゃならんのが。惜しい。

野良ストアで雑なアプリだけ集めた「雑アプリストア」みたいのはないかなあ。