イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Pixel7a購入について

今使ってたPixel4a5Gのセキュリティパッチのサポート期限が11月で切れたのと、新しいPixel8も出てやや旧機種となった影響からか正月に結構な勢いで値下げされてたのでついついPixel7aを一括で購入。

 

 

前々から2年レンタル24円とかあちこちでやって履いたんですが、スマホを絶対に乱雑に扱う自信がある俺としてはレンタルはあり得んなと。持ち歩くようなものを傷つけんなとか無理だわ。

 

スマホを新しくしたと言っても、今はTypeCケーブルを今まで使ってた機種とつなぐだけで銀行関係のログイン記録からランチャーのアイコンの並びも含めて9割位は前のデータを移行してくれるので特に何もせず。

なんか便利だけど新しくなった気がしない。楽ですけども。

唯一サブ回線のpovoのesimの移行がくっそめんどくさかったくらい。なんで機種変更がこんなに楽なのにesim差し替えるだけで免許証の写真が必要になるのかなあという。(犯罪防止なのはわかりますが)

あとおサイフケータイの情報を消し忘れると後々大変なのでそれもちょい面倒。

 

あとは168グラム→194グラムと重くなって分厚くなった以外はさほど使った感じも変わらんです。90Mhz駆動の画面があーややきれいだなくらいで。

2026年までのサポートが確約されているのでまあ3年強はこれで戦えるなと。

 

当初画面内指紋認証の認識率が著しく低かったんですが、この対策したらかなり改善しました。先人の知恵すげえ。

 

gazyekichi96.com

 

note.com

 

 

 

あと写真。

新製品のスマホの売りがカメラ機能しかなくなって久しいですが、一応旧機種との比較を。

 

Pixel7a

 

Pixel4a5G



Xperia10IV

 

貼り付け容量の関係上一旦googleフォトで圧縮かかってるので生データとは違うのですが、まあこんな感じです。

Xperia10IVは一体何がどうしたというくらいアレですが。ソニー頑張れ。