イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

レンタサイクルで電動アシスト自転車初めて乗ったことについて

会社上がり西11丁目に少しばかり内緒の用事がありまして。

 

休みだったし茶色い弁当食ってみたかったんですよ。

 

で、その帰り、札幌駅まで歩くには少し面倒だったし、札幌駅まで地下鉄乗るのも大通で乗り換えが面倒だし時間的に歩くの大して変わらないし、この辺りから札幌駅に行く定鉄バスは外人のお客さんで馬鹿みたいにくっそ混んでるしであまり乗りたくない。

なので以前から使ってみたかったレンタルサイクルのポロクルを使ってみました。

 

www.youtube.com

 

都心部とかでもあるよくあるドコモ系の電動アシスト付きレンタサイクル。

 

五日のってやろうと事前に登録してあったのでスマホのアプリで自転車借りるボタン押してパスワードを自転車についているテンキーで入力するだけでレンタル完了。

自転車自体乗るのが10年ぶりくらい。電動アシスト自転車は初めて乗車。

バイク(モーターサイクル)はさんざん乗ってますけど、電動アシスト自転車は乗る機会とかなかったんですよ。周りに乗ってる奴いねえし。

 

何というんですか、電動アシストすげえ。

乗ったことある人は当然わかるは思うんですが、すごいっすね、あれ。

ペダルを踏みこんだ瞬間、踏力は一定なのにスイッチ入ったみたいに既定の速度まで引き上げてくれるみたいな感覚。

アシストというより瞬間加速装置&パワステのペダル版みたいな感じ。下手な4ストスクーターより感覚的な加速はいい気がする(気のせいなのはわかってますが)

いいすね、これ。

お買い物どころか10キロ圏内くらいなら電動アシストで十分すぎますな。

ヘルメット被らなくていいし。当然ですが自転車なので車ルールじゃなく(法規の範囲内で)動けるし。超絶楽。

奥様方が原付バイクではなくて電動アシスト自転車に乗り換えるので原付売れなくなったという理由はわかりますわ。

メットもそうだし、車体が自転車だから倉庫から引っ張り出す局面とかだと明らかに原付より楽だしなあ。

急ぐのにスピード出すなら当然バイクなんですが、そうではなくてバッテリー持つ範囲内でペッといってペッと帰ってくるくらいなら電動アシストに軍配が上がりそう。

 

ポロクル、30分165円ですし、隙が見たら借りたいと思います。競馬場行くときとか楽そう。

ただ夏しかねえんだよなあ。当たり前ですけども。

高校時代とかオフロードバイク感覚で真冬に自転車乗ってた身とすると冬にも乗ってみたい気もするんですが、真冬に普通のチャリのタイヤで乗り回してたとか今考えるとよく死ななかったなレベル。もう無理。