イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

原付ほしい病について

そろそろ雪が溶ける目処がついてきたなーと感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例ですがこの時期になるとバイクが欲しくなる病を持病としております。

 

いや、250のスクーターがあるんですが。

ただここ最近は250とかのバイクの取り回しというか扱いがめんどくさいというか使いみちがないというか。

 

長距離はもはや車が楽すぎるので車一択と言っていいほど。250のスクーターで長距離のろうとはあまり思わなくなってしまいまして。今のままのバイクの装備だと手軽に音楽聞けないし。

かと言って近距離の移動だとメット出したり上着着たりするのが面倒。

あとグローブとか。コケたことある人間にとって素手で乗るとかありえん。

 

そして札幌の中心部なんかに行くには止める場所がない。

致命的に止める場所がない。多分中心部で数箇所しか無い。

札幌駅に用事があっても大通のパーキングしか止められなかったりとかざら。

もしくは大通公園の敷地内に(略)

もはや札幌のまちなかでバイク見ることは限りなく少ないし、駐輪場不足は深刻だと思うんですが除雪予算さえぶん投げてオリンピックでもり上がっているのに、使用人口が多いとも思えないバイク駐輪場の設置に期待するなんてとてもじゃないけど無理。

(俺は札幌市長の選挙権がないのでオリンピックの是非とかについては選択はできないですが)

 

そこで原付ですよ。

原付きはどうやら市で管理してる自転車の駐輪場に止められるようで。

いいなあ。ヨドバシの買い物とかツクモの買い物とかドスパラの買い物とかで街中来るときにそこらに止められるのいいなあ、とか思いまして。

で、調べてみてもなかなか最近は50のバイクってのはないようで。各社おざなりの出してる4stのスクーターとカブとカブ代用の配達スクーターくらい。

 

young-machine.com

 

主流でないのはわかってたんですが、新車はなかなか魅力があるとはいえないラインナップですよね。

電動アシスト自転車にほぼほぼ食われてしまってますよね。どう考えても。

ヨーロッパだと原付免許ってあったと記憶してるですが、これだけ50のバイクの種類が減ってるってことはもうその手の需要はないんでしょうか。

KTMとかアプリリアあたり結構ありそうだと思うんですが。

もしくはカブがロータリー式のギアじゃなければいいんですけどね。あのロータリー式だけはどうもなれないんで。

 

やっぱNS1とは言わないですがDT50とかTS50の中古探すか、電動アシスト自転車系を気合で長距離乗ってくるかしか無いですかねとかおもいつつ。

札幌の学校まで2年間夏は自転車で行ってたんで行けなくはないとは思うんですが、もはやだいぶ前の出来事。

体力なんかありゃしないだろうし体重も重くなってるし。

 

楽したいし免許はあるんだからモペット扱いの電動自転車探してくるか。

こういうのとか夢が広がりますが、速攻で盗まれそうな気も。

 

www.watch.impress.co.jp

 

 

ただなー、これ買うなら中古でいい原付き買えるしなあー。

などと考えているのが楽しいのでうだうだ調べるけど結局買わないような気もします。というか多分買わない。車あるし。