イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

早起きはいろいろ得

昨日10時に寝てしまったため異様に朝早く起き、オリンピックでも見るかとNHKをつけたですよ。
ちょうど男子体操の平行棒の演技(まあ平行棒は男子しかないわけだが)がはじまるところで、それからオリンピックを見てたわけです。いつの間にか団体のルールが変わってて(4人中上位3人の点の合計という方式から3人中3人の得点合計という方式に変わってた)愕然。まあ、具志堅とかの時代以来ほとんどみてなかったので(塚原とか超若手だったし・・・)仕方ないことかと思われるが。
で、団体金メダルもものすごいことですが、何より実況席が熱かった。鉄棒、最後の富田選手の演技の時
「さあ、着地! この放物線が栄光への架け橋だ! 新月面! 決まったーーー!」(うろ覚え)
しびれましたね。
NHKアナウンサーの真の実力とリアルタイム性が織り成す技を見た気がします。
今日ニュースで繰り返しやると思われるので、ぜひみてください。
スポーツ好きは檄萌えです。

ちなみに、2ちゃんの実況版でも「神実況!」の声が上がっていたそう。解説の小西さんの「日本の鉄棒は格が違うんです」という自信あふれた解説とか見ごたえたっぷりでした。
いや、いいもの見た。

追記

正確な実況については下記に載ってます。
このダイヤリーの方も神。

http://d.hatena.ne.jp/Bang-cho/20040817


追記2

いま2ちゃん調べた。
割とみんな同じこと思ってるんだなと思ってびっくりした。
誰も実況なんぞ聞いてないもんだと思ってたのだが、そうでもないんだねぇ。