イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

アイルランド戦勝利など日本代表活躍におけるルールの説明について

W杯でラグビー日本代表アイルランド戦勝利おめでとうございます。

前回の南アフリカ戦といい今回の試合といい生で見られて幸運でした。

 

先週はラグビーのルールが分からんという人に延々とルールを説明するボランティアを行って徳を積んでいたわけですが、自分も別段ラグビーやってたわけでもなく。

 

いいから黙って見ろと。テレビなら解説してくれるからいいから見ろと。

麻雀でいうと2飜80符みたいな、そんなに複雑な反則なんてそうそうでないんだから、1000・2000・3900くらい覚えときゃいいんですよ。(張本口調)

主要なものだったら頻繁に起こるのでそれですぐ覚えるんだから。

「見てりゃわかりますよ」とは言うけど、冷たく突き放すと会社的な付き合いに支障が出るので簡単に説明はしますが。

 

人気あるスポーツなんてそんなに複雑にできてないので(たぶん野球が一番ルールが複雑)大体2~3試合見てりゃわかると思うんだが、それを「ルールわかんないんだよね」という方は最初から覚える気はない印象。

細かく説明したところで「ふ~ん、今度見てみる」くらいなもんで、自分でさらに突っこんで見てみよう感は感じられない。

 

というわけで「スポーツのルールが分からないから見ない」としたり顔でいう系の人はどの道見ないということで。

 

ちなみに、自分のラグビーの接点は学生時代ビックコミックスピリッツに連載してた「マドンナ」。クマのプー太郎とか伝染るんですとか読む合間に楽しく読んでいた。

正直絵は好みではないのだが、漫画としては面白かった。ルールも分かると思うのでみんな見よう。