イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

新型オペルマンタについて

某氏ツイッター情報より。

 

ニュル24時間レースの特別扱いで有名なオペル・マンタ。

 

kuruma-news.jp

 

なんとマニュアル。

素晴らしい。

 

上記サイトでは新型との記載があるけど、調べてみるとどうやら新型ではなくて古いマシンをレストアして最新の機構突っこんだやつの様子。

ライトは微妙だけどサイドは妙にクラシカルなフォルムしてるなとは思いましたが。

 

int-media.opel.com

 

にしてもマニュアルですよ。

セミオートマみたいにクラッチレスだとは思いますが機構が気になる。

 

EVだとエンジン回りの構造が楽になるので厩舎を復活させたコンバートEVが結構できてるようで。

その中でもマニュアルの車を作ってらっしゃる方がいるようです。

 

autosalon.tokyo

 

 

www.webcartop.jp

 

トステムカラーのF3000でおなじみの中谷が乗っているビートルのEVとか楽しそうだ。

MT・AT・CVT問わずミッション周りは既存車のもの流用してパワートレインだけモーターにした方が開発費とか抑えられそうな気もしますがどんなもんなんでしょうか。

ミッション部分のパワーロスが大きいのでもったいない気もしますが、高回転型モーター開発するよりかは安く上がりそう。

 

まあ楽しくて金かからなければ何でもいいですけどね。あと安いやつ。

なんか佐川が採用した40万円EV、死なない程度の安全性あるならスクーター代わりのおもちゃで欲しい感はありますよね。アレのMT出ねーかな。