イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

熊が出たというはなしについて

東雁来に熊が出たとの報道が先日ありまして。

 

www3.nhk.or.jp

 

ebetsunopporo.com

これは今年も熊騒動勃発かと思い数日様子を見ていますがさっぱり続報が出ない。

昨年の清田→北広島→江別へ移動した熊でも数日に一度は目撃報告が出てきてたんですが、今回はさっぱり。

いくら角山の方が人家がないといっても国道沿いなんかをうろついたりすれば見るはずだしし、豊平川沿いを海方向に進んだとすると札幌よりの岸ならあいの里方面、江別川なら合流点から江別の街方向に流れてくるはずなんでさすがに行方不明すぎる。

見た報告も一人だけ。

糞も見つかってなければ足跡もない。ヒグマの特性上川原の開けたところだったら糞くらい残しそうなもんですが。

 ということで、なんか誤報っぽくないかという感じになっております。

 

ただ東区北区近辺は伝説の羆害の丘珠事件が起こった土地。

21世紀になってもこういう話が起こるのはさすがだなと思わなくは無い。

と入ってもマジで熊は迷惑なんでやめて欲しいですけどもさ。東区とか近いし。

 

うちの母親出身の北区でも母親が生まれたあとなんかにはさすがに熊は出なかったそうですが、先祖がこっちに入ってきた開拓期には結構な頻度で熊が出たということを聞いたとか。

うちの曽祖父なんかが熊と直接対決した話なんかを聞きました。

(伯父が持ってた当時の新聞記事によると大声出しながら棒でぶっ叩いたら熊が逃げてった的なことが書いてあった)

戦争終わるまでは狩猟用の猟銃が常に部屋においてあったとのことだったし、大森林を切り開いた熊なんかがたくさんいた土地なんだとは思いますけどね。

 

で、熊と同じくして鹿も東区近辺に集団でやってきたとのこと。

www3.nhk.or.jp

麻生近くとのことで東雁来とはだいぶ離れてますけど、鹿ならまあねえ。出かねないなと。

街中に鹿出没は最近恒例行事ですし。

稚内あたりはほぼ鹿に占領されそうな勢いだとか。(マジで)

 

俺の昨年ですが早朝の苫小牧の町のど真ん中で闊歩する鹿を目撃してますし。

 

f:id:mote:20200607204851j:plain

 

今回は鹿と熊を見間違えたんじゃね?説を推したいところではあります。

 

予断ですが、少し話題になった警察官立会いの元に熊に発砲したら免許取り消しになった騒ぎについてググると結構興味深い話が出てきまして。

なんですかね、田舎怖い。人付き合いとかもっと怖いわ。みたいな。