イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌急行計画の話を見たことについて

一時期地元で話題になった札幌急行計画の話がYahooに乗ってましたので。

 

web.archive.org

 

 

(元記事)

toyokeizai.net

 

 

 

写真が北電の火力発電所の引込線の写真なのが激アツ。実車は蔦屋の横に展示してますが運行中の写真は燃えます。

幼少期割と近所に住んでたんですが、本当に業務用の路線で頻繁に走ってたので珍しくもなんともなかった影響7日運行中の写真とかあんまし残ってないんで。

 

ただ北電の石炭引込線と札幌急行とはびた一文一切本当に何も関係ないけどな。無関係にも程がある。

 

 

で、札幌急行。

路線とかを調べたんですが、札幌急行って今の中央バスの札幌ターミナル-江別駅前の路線(中央バス札江線)に近い感じのところ通るんですよね。

 

trafficnews.jp

 

web.archive.org

 

札幌急行計画当時の人口分布はわかりませんが、今となっては通るところは辺境オブ辺境。

大麻から米里にかけては何もないあたりをわざと選んで走っている感じ。

 

豊平川周辺はもともと激烈に泥炭地傾向が強くて地盤が弱々。

今も全く住宅が建っていない地域なので線路引いたところでどこまで宅地造成できたかどうか微妙なところもなくはないかなと。

ただ万が一線路があれば泥炭地部分はともかく米里とか東区の端っこ辺りは今みたいな倉庫街ではなくてもっと発展してたかも。

それにちょうど3代目の旧江別競馬場の脇を走る形になったので利便性が上がって江別競馬場が生き残ったりとかしたかもしれないですし。

いろんなIFがあって妄想が膨らみます。

 

なんか東急7000系の払い下げ車両が雁来大橋の横を抜けてったんだろうなーとか思いつつ。