イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

孟宗竹について

わが地元では非常にまれな孟宗竹。

松前のほうに本州から移植された立派な竹林があるんですが、どうやらそれ以外にあるらしいとのうわさを聞いて見に行ってきました。

 

伊達の道の駅の裏。

こっそり生えてました。

 

f:id:mote:20210123032017j:plain

 

f:id:mote:20210123032039j:plain

 

 

10m×5mくらいの範囲でひっそりと生えている感じで、松前みたいなかなり壮大な竹林ではない。

竹自体もそれほど太くはないので、かなり無理して生えている感はありました。

 

ちなみに、道内の孟宗竹が植えられている個所として松前と伊達以外では、函館公園と北大植物園に竹林があるそうで。

 

北限の竹林は北大植物園、無料で見ることのできる場所としては伊達が最北ではないかと思われます。

竹好きの方はぜひ。

 

結構しょぼいですが。