イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

コンパクトデジタルカメラについて

随分と長いこと使ってるコンパクトのデジカメがありまして。

CanonPowerShot SX700というやつ。

 

faq.canon.jp

 

高倍率ズームができて軽くて連写がある程度できるというやつで、画質にそれほどこだわらずズームの倍率が高いけど軽くて持ち運びが楽というかなり俺の用途に合った機種ではあるんですわ。

一応一眼レフもあるにはあるんですが、ズームレンズがでかいし重いし結局はオートモードでしかとらねえしで。

ミラーレスが欲しくないわけではないですが買ったらレンズ買わなきゃならんしそこまで写真にこだわりがあるかというと。ただ単に倍率が欲しい(被写体に近寄るのがめんどくさい)だけなので。ダムとか鉄塔とか馬とかレースとか。近寄るのが困難だったりするんですよ。

ズームは正義。

 

ただ今使ってる機種が10年落ちでさすがに古臭くなってきたのと電池も弱くなってきてまして。USB直刺しでの充電とかもできないしそろそろいい加減に世代更新だなと。

聞くところによるとコンデジ自体が絶滅危惧種なんで早めに買っておいたほうがいいかなと思ってって調べてたんですが。

 

 

www.nikkei.com

 

 

いつの間にやらパナソニックニコンコンデジ撤退しておりまして。

ソニーが辞めたのは知ってたのですが、パナソニック。お前もか。

 

キャノンも高級なGOプロもどきか結構前にでたPowerShot SX740のみ。

富士フィルムとリコーが高級機種のみが残っている様子。

 

高倍率コンパクトみたいな路線で生き残ると思ってたんですが、思ったより絶滅スピードが速かったようで。

野良の写真撮るならスマホのカメラで十分すぎるくらい十分ではあるんですが、ズームがなあ。

3倍とかで高倍率とか言われると。高倍率コンデジの多少ゆがむけどむりやり50倍たたき出す光学ズームとか、一眼のAPS-C+400mmとかのズームを知ってしまうと、スマホの奴は「ちょっとそれはズームですか」という感が。

 

LUMIXの高倍率機あたりのならまだ状態いいのが残ってそうなんでちょっと探してみようとか考えております。

ほかにもソニーのHX-50とかキャノンのSH730とか。

ズームができるコンパクトカメラ好きの同好の士は早めに探されたほうが。思ったより時代の移り変わりは早かったようで。

 

それともアリエクスプレスととても怪しい2500円くらいの謎のデジカメに手を出すか…。16倍デジタルズームとか書いてますが、デジタルズームならこんなレンズ張り出さなくても。なんだこれ。