イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ソフトルアーでの釣りやりたいについて

急にどうしたという話ですが、釣りです。フィッシングです。

 

 

実はですが、釣り好きなんすよ。

子供は近所の川で釣りをしてまして。

ウグイ、フナ、ウキゴリ、コイ、ナマズなんかが釣れましたが、そのほかにすげー怪しい通称「ドイツゴイ」っていう鯉が生息してまして。

 

zakonomizube.web.fc2.com

 

それを釣りたくて頑張ったんですが小学生では30センチ前後のドイツゴイを1回だけ釣っただけ。

噂の1mクラスとか見ることはかないませんでした。たぶんかかったら川に引きずり込まれてたと思いますが。それより小さいサイズの鯉でも竿2本もブチ折られてましたし。

 

大人になって車を手に入れた後はカレイとかアブラコの投げ釣りやら、チカのサビキなんかをしてたんですが家から海まで遠いのと、おいしく食べられるくらいのサイズ釣れる時期が冬に近い時期なので寒くって。寒いんすよ、真冬の海。

あと買って3日の携帯(D502i)を防波堤から海に落としたりした悲劇もあったりしましたし。

ゆっくりゆらゆらとルアーのスプーンのフォールのように落ちてく携帯電話をウミタナゴがつついてた光景をいまだに思いだすことができます。

 

そんな悲劇もあり釣りから遠ざかっておりました。

 

ただ最近釣りビジョンとか見てるとジグヘッド使ったワームでの釣りを頻繁にやってまして。

北海道をフューチャーした番組でもライトゲームでガヤなんかを釣ってるのを見かけまして。

 

某漁港にすげーウグイがたまってるポイントがあるんですよ。

餌釣りでサシを餌にして投げると20センチ程度のウグイがガンガン釣れるという。

そこで以前スプーンとかスピナーでルアー釣りしてみたことあるんですがチェイスはするけどどうしてもかかってくれなかったんで。

飽きっぽいので小一時間やって挫折したんですが、ワームなら食ってくれるかなあと考えた次第。

ルアーで釣ってみたいじゃないすか。今までルアーで一回も魚を釣ったことないんですよ。ヒトデならあるけど、棘皮動物だし。

 

ウグイ釣りてえ!とか言う人が地元では皆無なのでなかなか言いだしづらいのですが、現在計画を進行中です。はたしてどんなもんか。

 

あとたまたま見かけた放課後ていぼう日誌でもワーム使って釣りやってたし。

 

anime-tip.com

 

単行本買いましたが地味に用具の参考になるのが熱い。

女子高生が釣りしてるのなんて、人生の中で一度も見たことないけどな。