イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

大雪による終電繰り上げ&始発繰り下げとかの対応について

大雪予定です。

海際の方は暴風雪の予報なのでご警戒を。

 

自分も去年の二月の頭の豪雪のときは朝9時に会社を出て家についたのが夕方6時という地獄を味わったので、もう勘弁。

今日も深夜ずっと雪かきしてましたが、去年の大雪とは違って降雪量はさほどでもないうえにさほど寒くはないんですけど、とにかく地吹雪がひどくて。

こりゃ交通機関はなかなか厳しそう。

 

今回そんな状況を危惧してかJR北さんが去年の悲惨な状況に先手を打って割と思い切った対応をとったみたいで。

リニューアルしてた運行情報のページに記載がございました。

 

 

列車運行情報|JR北海道- Hokkaido Railway Company

 

 

以下引用

 

 

2月1日

[札幌圏以外の運転見合わせ]
 ・函館線(長万部倶知安):16時30分頃から終日
 ・函館線(倶知安~小樽) :19時頃から終日
 ・室蘭線岩見沢~苫小牧):19時30分頃から終日
 ・石勝線(南千歳~新夕張):16時40分頃から終日(普通列車のみ)


【2/2の運転計画】
[特急列車]
 各方面の列車に始発から運休が発生します。
 
[札幌圏の快速・普通列車の運転見合わせ]
 各方面の列車に始発から、以下の時間帯ですべての列車が運休となります。

 ・快速エアポート          :始発から9時30分頃まで
 ・函館線(札幌~岩見沢)      :始発から11時頃まで
     (札幌~小樽)       :始発から10時頃まで
 ・千歳線(札幌~千歳・苫小牧)   :始発から10時頃まで
 ・学園都市線(札幌~北海道医療大学):始発から11時頃まで

 

 

以上引用

 

リニューアルしたのはいいんですけどなんかすげー見ずらいのはJR北の伝統だからあきらめますが、もうちょっとどうにかならんかったのかと。

 

それはともかく。

去年の数日間動かなくなったダメージが相当あったのかかなり厳重な警戒。

朝方急に運休になるよりかはましでしょうけど、朝のラッシュ全滅でまあJR使って会社には行くなということかと思うので。

 

通勤の大変かと思いますが、どうぞご安全に。

 

 

 

で。ここからなんですが。

上記ページに載ってたJR北からの一文。

 

以下引用

 

なお、留萌線はこれまでの降雪に加え、今後の荒天による降雪も見込まれ、除雪作業にかなりの時間を要します。少なくとも2月6日(月)までの運転再開は困難であり、再開の見込みも立っていない状況です。

 

以上引用

 

 

 

廃止間近の留萌線が2月6日まで当面運休。

JRさんが挙げてた写真もホームまで完全に埋もれた状況なので相当大変なのかと。機関区あった当時なら留萌にある除雪車使ってすぐなんとかなったかもしれませんが、今は羽幌線もないし増毛までも行ってないただの終着駅になった留萌には除雪車設置してないようですのでなかなか大変かと。

 

雪まつりに合わせて留萌線の末端部分に乗りに来る人とかいたと思いますが、これはもうあきらめれとしか。

ここ近年の留萌の豪雪ひどいですよね。

今回来る予定だった人は予定変更しつつおとなしく深川でウロコダンゴ買って帰るしか。

ウロコダンゴは何色か種類がありますが黒いのがうまいです。