イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

廃ホテル解体について

旭川からオホーツク海に向かう途中にある古くからある景勝地&温泉地の層雲峡、そこのの入り口にある巨大ホテルの廃墟が解体されるそうで。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

以前、全道ハードオフめぐりの最中に層雲峡を通りがかったときにあまりにもインパクトが有ったので一回日記にも書いたんですが。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

誰がどうみてもヤバげな状況だったのでついにというか、やっとというか。

崩落するほど危険ではないけど明らかにやばい感じだったので。

 

エウの二期にも書いてはあるんですが、全盛期のCMバンバン打ちまくりだった頃の状況を知っているだけに廃墟を見たときはなかなかインパクトはありましたが、明らかに異様ではあるのでとっとと壊せるものなら壊したほうが。

営業中の頃にゲームコーナーとかに行ってみたかったですけど。

 

 

層雲峡の山を挟んだ真裏というか、こちらも旭川近辺にはなるんですが天人峡の廃ホテルも解体が決まった模様。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

天人峡グランドホテルと天人閣。

こちらは現役時代に行ったことあるし何なら風呂にも入ったことがありますが、廃墟のうちの一つグランドホテルは巨大ホテルかというとそんな感じでもなかったですが。

グランドホテルの温泉は鉄分含有で風呂のあちこちが湯の花で真っ赤になってて、露天風呂が風呂の中からお湯の通路を伝って外に出るベランダみたいな作りで景色も良くてかなり好印象だったのですが。いかんせん建物がかなり古かったのが。

 

もう一つの天人閣はかなり巨大。羽衣の滝の直近だったしかなり大きなホテルでお値段もなかなかいいお値段してた記憶が。

なんか天人閣やばいらしいという話からあっという間の廃墟化だったなあと。

 

こちらも羽衣の滝というこっそりしている割には超絶すげえ滝の前に廃墟がそびえ立っているという状況を考えると致し方ない気もしますが、数年前見たときは天人閣まだ使えそうだったんだけどなあとか思いながら。いまどきあの大型ホテルはきついかなあ。

 

一時期数件のこじんまりとした宿が集まってた強烈な硫黄泉の新登別温泉も全部の宿が廃業して今はどこにも泊まれないといいますし、割と規模の大きかった雷電温泉なんかもほぼ何もなくなってますし。

 

札幌市内ばかりホテルが増えていってこういった地味目のところが復活もなく消滅は寂しいですが。

解体費用出せるくらいならそもそも潰れないでしょうし。

まーしょうがないですわな。ゲーセンの筐体何がおいてあったかが気になる。