イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

壮瞥公園の梅と有珠善光寺の桜について

GW中唯一の休み(半日)だったので観光に。

どこ行ってやろうかと思って考えていたんですが、今年はかなり開花が早いとの情報を得たので壮瞥公園の梅を見に行ってまいりました。

 

まだ暗い3時過ぎ出発で夜明けの凪湖面狙い。

 

googl pixelさんのむちゃくちゃ強引な背景ぼかし具合がたまらんですが、それはそれ。

 

今年は上まで満開。

すばらしい。

風の影響であんまり開花しない年とかもあるので今年はなかなかでした。

公園全体に漂う梅の香りも素晴らしく、無風で湖面も鏡模様。

これで黄砂が無ければと青空広がってるのに思わなくはないですが、曇って無ければ気温あがって風出てたりしてたりしたかもしれんので何とも言えない。

一眼とかも持ってきていないので風景写真ガチ勢の邪魔にならないようにそそくさと離脱。

 

その後伊達まで行って桜で有名な蝦夷三宮寺であるところの有珠善光寺へ。

早朝の人気のないころにちょろっと参拝。

 



名物石割桜はものの見事な葉桜。有珠善光寺の桜まつりすら始まってもいないのに。

しだれ桜やソメイヨシノなんかは咲いてました。がんばれ。

 

車の渋滞がひどい予想だったので午前中の早い時間に速攻で帰宅。

 

とりあえず暖かくて良かったんですが、今年の梅は相当早い。

来年は混雑とか避ける意味でGW明けがいいなあ。完全に己の欲望ですが。

 

 

www.hokkaidoisan.org