イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

そろそろ新しいPCがほしいけどいまのPCで何も困っていないことについて

そろそろパソコン新しくしたいんです。

Windows11とかちゃんと動かしたい感もなくはないんですよ。

 

Ryzen用の新しいソケットが出てるので旧世代のソケットのマザーとか安いですし。

 

オンボード性能も十分なので激烈に高いGPUとかつけなくてすみますし。

それに対抗してかintelのi5あたりで組めばそこそこ安いのでもできますし。

 

ただ別段現状で困ってない。

だから買い替えの意欲が全くわかないんですよ。

 

6年くらい前のi5(メモリ8G、SSD500G)入ったノーパソをモニター出力して使ってるんですが、一切何も困ってない。

起動早いし。webはもちろんYoutubeも快適に見れますし、amazonPrimeさんの動画も別段何事もなく見れますし。

派手なゲームはやらないので関係ないし。仕事を家でやらんからどうでもいいし。

steamでいくつかやりたい低スペック向けのゲームがあるんですが、最低動作スペックがわからんので躊躇しております。

買って動かないと面倒だしそれに合わせてPC入れ替えてもオーバースペックだとなんか悔しいのでまあいいかと思って結局ゲームも買わず。PCも買わず。

 

そんな感じが続いてます。

 

以前、と言ってもだいぶ前ですが割りとミドルハイくらいの性能のコスパが良さげなPCを短いスパンで自作していたんですが、なんかWindows7後期くらいから割とどうでも良くなりだしまして。もはやノートでいいじゃん的な感じに。

 

なんでパソコン欲がなくなったかと思って考えたんですが、ある日グラボとかCPUとかの消費電力と電気代を計算したことがありまして。

1200wの電源積んだPCで常時1/10の消費電力で動いていたとしたらとして計算してみたところ、あまりの電気の垂れ流し具合にビビってしまってそれ以来自作でパソコン作る欲が超絶に減退した気が。

 

だってすげー電気食ってるんですもん。とくにグラボ。そりゃ熱も出ますわ。

 

あとうるせえんですよ。ファンとか回りまくって。

ファンレス水冷とか一瞬考えたんですが、そこまでしたところで何やるかを考えたところもうノートでええやという結論に達した次第。

 

なんかいつか新しいのを買わなきゃならんとは思ってるんですが、正直グッと来るのがない。

パーツ界のあかひげ薬局的な俺を奮い立たせるぐっとくるものがアレばまた買います。

なんかそのうち枯れきってラズパイ用のWindowsとかで満足しそうな気がして怖いですが。