イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

DVDレコーダーが半分壊れたことについて

10年以上使っているハードディスクレコーダー

今は亡き東芝製家電でBDデッキ発売後に出た最終モデルに近いVARDIAというBDではないノーマルなDVDドライブがついたレコーダなんですが。

 

そのハードディスクレコーダーのDVD書き出し機能が壊れまして。

というか、正確に言うとディスクを読み込みはするけど書き込み時の初期化作業中に7/8くらいの確率で失敗する。

この時期税金だのなんだので大量に金がかかる時期になんも壊れんでもというやつで。

 

実はこの機能が壊れるのは3回目で動くドライブを買ってきて交換すれば治るんですが、中のドライブも今は亡きパイオニア製のDVDドライブでしかも端子が特殊。

交換部品もほぼほぼなくなってきてまして。なんで普通のSATAの端子使わねーのよ。

画質とかどうでもいいんでとりあえず録画できてディスクなりなんかに保存できればなんでもよかったんで古いデッキ使い続けてきたんですが、そろそろ新しいのを検討したほうがいいのかなと。

 

Wチューナーで裏番組録画できる奴なら何でもいいんで一番安いやつ買うか、それともそろそろPCで直接録画するようなテレビのキャプチャボード系を検討する手もあるかなとか思いつつ。

アマゾンプライムセールも始まったのでテレビのキャプチャ製品見てたりするんですが、あんまりまともそうな製品がないあたりに世間のテレビ離れを感じつつ。

 

定期録画してるのは居間からサイエンスと魚が食べたいと鉄道一人旅くらいなんで画質とかほんとどうでもいいんですが、悩みます。