イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

録画した番組の保存失敗について

気に入ったテレビ番組で今後も見ようとか思うのもそう多くはないんですが。

 

「鉄道伝説」とか「鉄道ひとり旅」という鉄道系か、「居間からサイエンス」とか「サイエンスZERO」の科学系、もしくは「魚が食べたい!」とか「ギョギョッとサカナ★スター」の魚類系。

 

で、録画してまた見たい番組、もしくは時間ないけど後で見ようと思った番組はDVDに焼いて後で見る感じに。

 

そんな感じでテレビライフを楽しんでるんですが、6月末くらいから10月頭くらいまで番組の保存(正確にはDVDへの保存)に失敗してまして。なんだか知らんですが。

休みだったので見ていない鉄道ひとり旅でも見てやろうかと思ってDVDを再生したんですが何故か延々とグリーンの映像が流れるのみ。音声も無し。

HDDの中のものは平気ですが、moveで書き出したデータは全滅。

何故か焼いたDVDが見られない。理由不明。

 

番組がだめになっている期間よりも前の番組録画もあとの番組も全然大丈夫なんですが、3ヶ月分くらいだけ全番組がその状態。

HDDデッキのDVDドライブを修理したんでそのせいかなあとかも思ったんですが、期間が微妙にズレているんでおそらく違うし、最初の方は成功しているし。

 

痛恨の極みではあるんですが、まあ機材の謎トラブルはしょうがないっちゃしょうがないんで。

 

なんかどうしても鉄道番組とか魚の番組とかを俺に見せたくない「鉄道と魚類と科学の進化をピンポイントで憎む悪霊」が何らかの光線を出してDVDのデータをだめにしたことにしてあきらめるしかできないんですが。

 

ただなー。

いままで全話録画してた鉄道伝説とか鉄道ひとり旅が失われたのは痛い。

微妙にA型気質のために「マンガとか全巻揃えてないと気がすまない」たちで。

番組が見られないということよりも「間が抜けた」ことに対する精神的ダメージがでかいという。

鉄道伝説は年末一気で再放送とかやるときあるけど、鉄道ひとり旅は滅多なことじゃやらねーからなあ。

 

HDDレコーダーも「大企業だったのに色々やらかしてもはやあとかたくらいしか残ってない島耕作的な会社」の製品なのでいい加減そろそろ買い替えだとは思うんですが。

まだ動くしなーとか思ってしまうのが。

 

ちなみに、最近よく見る番組は釣りビジョンの「ぶらりバスの旅」。

(当初はバスに乗ってバス釣りをする番組だったが、今はよくわかんない番組)

 

www.fishing-v.jp