イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

アナログ放送時代の古い番組のDVDを取り込んだことについて

部屋掃除中でして。

 

部屋にある籠の奥底から2006年ころに録画したCS放送のDVD-Rが出てきました。

暇に飽かせて録画データを読み込むために半日休みをつぶしてしまいました。

 

当時CS放送に加入してそれほど立っていないうえにDVDドライブ付きのHDDレコーダーを手に入れたばかりでおだった(北海道弁)状態だったので、なんか怪しげな番組を録画していてそれをRに焼いたようなんですが。

本来ここで

「こんな感じで発掘されました!」

みたいにして写真とか撮影して掲示するとかっこいいんですが、とてもじゃないけど見せられないような状態。

 

50枚入りのスピンドルに積み重なった状態で保管されていたんですが、ふたが緩んでいて半むき出し状態。

押し入れに入ってたんで湿気吸ってて番組名を記載したペンの文字がなんか滲んで判別できず。

ディスクの状態もぱっと見ではカビてはいないものの、なんとなく曇っていたりしてやや不安。

 

現役で使っているデッキやPCのドライブに読み込ませるのはなんか嫌だったので予備のPCに外付けの古いDVDドライブをつけて読み込ませたところ、普通に読み込めてひと安心。

このころのDVDはアナログだったのでプロテクトがかかっておらず読もうと思えば読めることが判明。

 

ただ全部が無事に読み込めるわけではなく。

ディスクの状態が悪いので今のところ60%くらいの確率でなんとなく読み込めるような読み込めないような。

 

中のデータがぶっ壊れてたりして読めないのもあれば、なんか読めるやつもあり。

ただ20年近く仕舞っていて今更発掘したところで、そのころの番組を見るかというとなあ。微妙。

 

ただ、出てきたからにはなんかやってみないと気が済まない性分なんでやってみます。

ちなみにVLCプレイヤーで変換しつつ救出しております。

 

www.videoconverterfactory.com

 

今のところ

「UFO-あなたの知らない真実「UFO出現時の対処法」」

と「中央競馬黄金伝説」という番組が一番きれいに出力できたんですが。

中央競馬黄金伝説はともかく、俺は何でこんなUFO番組を録画してたんだろう。

 

よく見るとフジテレビのCS放送のロゴ、フジテレビ739時代のやつだ。4:3のアスペクト比だしむちゃくちゃ昔だなー。