イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

チューナーレステレビELSONIC ESD-24HDを購入して3ヶ月ほど使ってみたことについて

正月の福袋的なもので買ったチューナレスのテレビ「ELSONIC ESD-24HD」についてです。

購入の経緯などについては下記で。

 

av.watch.impress.co.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

使ってみてAndroidTVなので色々動画コンテンツとかも見られるし、HDMIも付いてるんでDVDレコーダーとかからの映像も見られるのでモニターとしては普通に使える。

 

しばらく使ってみていいところとだめなところがあったので報告がてら。

 

 

いいところ

 

・素に近いAndroid11が入っているTVで16GBの容量があるため結構いろんなAndroidのアプリがはいる。BlueToothマウスとか繋げればそれなりに色々できるのは面白い。

 

・リモコンアプリを入れればスマホで操作できる。これがかなり楽。

 

Youtubeとかamazon Primeとかへのアクセスが思った以上に簡単で見るのが楽。

 

・本体が物理的に軽い。すげー軽い。

 

・頑張ればエミュが動く。ゲームコントローラーはPS4のやつかLogiCoolのF710で。(ROMデータは本体にコピー、もしくはPAD使って内部のCONFIG書き換えればUSBメモリからも読めます)

 

 

駄目なとこ

 

・稀にフリーズする。フリーズしたらコンセント抜かない限りリセットできない。

 

HDMIに入力された映像を見ていて一旦電源を切ると、次に電源入れた際はホーム画面に戻ってしまい再度リモコンでHDMIからの入力を選ばないとならない

 

・CPUの性能が低いのでNASに入った動画とかを再生するのが限りなく難しい。下手したらネット上のコンテンツもCPU性能がボトルネックになってカクカクしたりする。

 

フルHDではなくて1366x768のHDなのでやっぱりちょっと画質が。

 

・スピーカーがしょぼすぎるので外付けスピーカー必須

 

 

 

こんな感じです。

 

テレビというかモニターですし映りゃいいというのもありますけど、やっぱ感想的にはフリーズが。

フリーズは3ヶ月で2回発生。フリーズは基本ホーム画面上で発生で原因はよくわからない。一切の操作を受け付けなくなる上に電源長押で強制終了しないのでコンセント抜き差し必須。

テレビのコンセントって抜き差しする位置に刺さないのでなかなか大変で結構なマイナス点。

 

CPUが非力なのも想像以上で、NASから普通のHD画質のMP4を再生させようとしてもカックカクどころか途中で止まってまともに再生できない。FireStick 4K Maxだと大丈夫なだけに。

動画再生用途に使いたいなという思惑もあったのでちょっと期待外れ感がでかかった。

 

軽くてサイズ感がちょうどいいし、WifiでもLANケーブルさしても簡単にネットに繋がるので、なんか非常におしい感のある商品で。

 

新品1万ならけっこうありかも。

が、基本、でかいタッチ機能のない中華タブレット位な感じで使うといいのかとおもいました。止まっても、あーくらいの勢いで。

というか、それほどたってないのに1万なのはそういうわけだと思いますが。

 

以上リポートで。