イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

フレッツISDN完全終了について

公共入札の使用上の縛りのお陰で最後まで頑張っていた感があったフレッツISDNがついに完全終了するとのことで。

 

www.ntt-east.co.jp

 

www.watch.impress.co.jp

 

終了の日が2026年1月なんでまだ大分先ですけど、ADSLについでインターネット黎明期のサービスが終了ということで。お疲れ様でした。

 

これで黎明期から続くサービスで最後まで残るのは結局仕組みが単純なノーマルのダイヤルアップ接続というのがなんとなく面白いです。

(いろんなプロバイダで続々と廃止されてはいますけど、使えないわけじゃない)

 

ISDNの思い出というかなんか色々思い返してるんですが、一応だいぶ前からのネットユーザーとしてはインターネットラジオが始まったばかりのころISDNにしたら劇的に安定した記憶があります。

アナログモデムと比べるとつながるの早かったしなー。

 

ISDN使うためにTA(ターミナルアダプタ)を数ヶ月使って、その後ダイヤルアップルーターにして数ヶ月使ってわりとすぐにADSLに切り替えてしまったのでそんなに印象に残っていない感じが。

TAとかダイヤルアップルーターとかどこのメーカーの何使ってたかさっぱり覚えていない。

アナログモデムはSUNTAC使ってたなーとかメーカーなんかすぐ思い出せるんですが。TAはまるで思い出せん。64Kでテレホに繋いでたとかそんな感じだった気がするんだよなあ。で、どっかからダイヤルアップルーター買ってきてそれにしてたとかそんな感じ。ルーターも何使ってたんだかさっぱりわからん。

当時ルーターヤマハが主流だったけどヤマハじゃなかった気がする。ヤマハルーターとか使ってたら絶対にTECH21とかのステッカーとか貼ってたと思うし。

(むかしTECH21カラーのFZRに乗ってたのでTECH21ステッカーなら大量に持ってた)

 

atmarkit.itmedia.co.jp

 

 

何にせよ、光ファイバーと携帯電話網が最強なわけでして。

なんか通信技術の次の大革命はどんな感じなんだろうか。