イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌駅の工事への憤りについて

スーパー愚痴モードです。愚痴しか言っておりません。

 

一応通勤時に札幌駅利用者です。

なんでもいいですけど、札幌駅さあ、工事しすぎなんすよ。

店はやってないうえに狭いんすよ、とにかく。どうかしてるんすよ。

 

 



 

西口のコンコースのど真ん中に巨大な壁ができて人の行き来が非常にしずらくなっているんですけども、さらに先日改札口抜けてホームに上がる通路のど真ん中に突然巨大な通行禁止エリアができまして。

札幌駅って列車から降りて改札に行く人と列車に乗ろうとする人の列がきちんと分けられてないので入り乱れるんですよ。

しかも西口から乗ると改札抜けて学園都市線や千歳や岩見沢方面に行くホームのほうに売店があって直角ブラインドコーナーになってるんですよ。そこに札幌で降りてきた通勤客がクリッピングポイントをついてくるんで必ずと言っていいほどぶつかりそうになるんですよ。マジでどうかしているんすよ、あれ。しかもその上インバウンドの人とかがでかい荷物もって改札出た瞬間や通路の真ん中で止まったりするのでただでさえ導線が悪いのに。

そのうえさらにこの工事で多量に人が行きかう通路がガッツリふさがれてるわけですよ。もうね、四面楚歌というか前門の虎後門の狼というか。

やばいです、ほんとに。これがあと3年も続くかと思うと。しかも来年値上げするとか言ってるし。どうせっちゅうんじゃという。

 

値上げはしょうがないとしても新幹線の開業伸びるんだからさあ、もうちょっとなんかうまいことできんもんですかね。

地元通勤利用客なんて毎日通勤で乗るだけなんで新幹線ができようができまいがそんなに関係ないんすよ。できたらいいけど、そのために不便こうむるのはとても勘弁していただきたい。

 

あとどうでもいいですが、札幌駅の工事中のエリアに書かれたこの通路のマーク、拓銀のマークに似てるなと。