イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

たらこコンニャクについて

魚類好きとしては「魚が食べたい」という番組を毎週録画しております。

先日正月に放送していた砂原漁港編を見て気づいたんですが。

料理屋みたいなところでたらこコンニャク出されて食べるんですが、あのたらこコンニャクって郷土料理というか北海道くらいしか食わないんすね。

 

あんなん全国どこでもあるかと思ってたんですが、どうやら北海道だけの料理ようで。

なんか幼少期から食うもんない時に親が微妙な賞味期限のたらこと適当な糸コンを適当に痛めて適当に作って適当に出されていたので、そういううもんだとは思わなかったです。

セイコーマートでも100円総菜で売ってるし。

 

そういえばなんか料理が妙に有名なお笑いの人(北九出身)がキャンピングカーでなんか料理を作る企画で「明太子ではないたらこをはじめて食べる」といっていたので、北海道以外ではたらこはさほど食べないのかもなーとか。

キューピーのたらこのCMとかやってたのに。

カジカとかホッケとかゴッコの卵はさほど有名ではない気がしてましたが、たらこもそうなんすか。

まああいつら油断するとすぐ生臭くなるからな。