昨年購入した(通称)ママさんダンプ。商品名だとスノーダンプ。いわゆる雪よけ用のアレ。
今迄使っていたおそらく昭和末期か平成初期に購入したママさんダンプがさすがにコタって来まして。あと冬に酷くなる腰痛対策用に石黒ホーマ(旧名)にて柄の長いタイプを買ってみたわけですが。
今年は雪が少なくてなかなか出番がなかったのですが、ここ数日の大雪で大活躍中。
一日50センチとか降られると本当に困るんですが。
以前にも書いたんですが、今までのママさんダンプはその名の通りママさん向けと思われる柄の長さだったんで、やや大柄な男子としては中腰に近いような体制で押すのでなかなか負担がかかっていたわけです。
今回買ったやつはやはり柄が長いだけあって力が入りやすく、雪を積んでも腕の力だけでなく胴体全体で押せるのでだいぶ押しやすい。
これは楽。
腰痛持ちは今すぐ購入すべき。
作業効率もそうだし、雪かきやったあとの作業後の15分くらいしたら襲ってくる負担が著しく減る。
特に雪を避ける場所に雪が堆積してきて小山になっていて、その坂を押し上げるようにして登攀してから雪を捨てる場合のらうさはなかなかなもの。
2~3ヶ月しか使わない上に夏場は著しくじゃまになるけど、これはいいかも。
個人的にはもう数センチ柄が長いとさらに負担がかからなかったんですが、それは贅沢というものか。
あと、柄の部分が金属むき出しなので手袋必須。今までのやつはラバーコーティングされてたんでちょっとした雪かきならと手袋無しでやれてたんですが、今回は必須。-20度コースになったら手がくっつくパターン。
しかし今年は気温高めなので生活する上では楽ですわ。水道凍結に激しく警戒しなくてすみますし。
毎年恒例マイナス30度体感ツアーを開催できないのが残念ですが。