イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

根室本線 富良野-新得間廃止について

根室本線富良野-新得間が3月31日付で廃止されました。

地元局で列車の追っかけとかのYoutube中継とかあった模様。

 

www.youtube.com

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

何度か日記に書いてるんですが、 富良野-新得間は自分も何度か乗ってまして。

日常利用したわけではないんですが18きっぷとかフリー切符系でうろうろした際に山間を抜けていく景色を見て和んだ記憶があります。

 

結局のところ根室本線悪天候で線路に被害があって復旧せずに廃止。

同じ悪天候による施設の崩壊で廃線した日高本線みたいに完全にもうだめだーといった感じはなかったんですが、いかんせん利用客が。貨物輸送なんかも行っていないこともありますし。

かなやま湖のあたりは観光客利用以外はかなり無人に近いしなあ。

 

これで公共交通機関富良野方面から十勝に抜けるのがかなり難しくなるなと。

くっそ遠回りして札幌出て帯広に行くか、占冠村の村営バスで占冠トマムに出てそこから特急に乗るか、高速バスのノースライナー号かの三択。

来年にはJR北はさらなる値上げをするとのことですし公共機関利用の周遊系の旅行者には厳しくなってくるなという感じが。

 

列車で行けなくなって車(かバス)で行くしかなくなるかなやま湖ですが、せっかく車で行ったなら湖岸のワインディングは中低速コーナーが多くて車でちょっとだけ真剣に走るとかなりおもしろい。

中々道内ではないタイプの道なので軽量な車に乗っている人はこれを機会にちょっと走っていただきたいところではあるのですが。