地元局で列車の追っかけとかのYoutube中継とかあった模様。
【惜別】
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) 2024年3月31日
きょうでお別れの
根室本線富良野〜新得間。
東鹿越発富良野行き
上り最終列車が
いまラストランを迎えています。
「撮り鉄」日テレ鉄道部員が捉えた
四季折々の写真で
はなむけの言葉に
代えさせていただきます。#根室線 #根室本線 #ありがとう根室本線 #JR北海道 #日テレ鉄道部 https://t.co/uN9HyhwYXn pic.twitter.com/Zj2p2K6w36
何度か日記に書いてるんですが、 富良野-新得間は自分も何度か乗ってまして。
日常利用したわけではないんですが18きっぷとかフリー切符系でうろうろした際に山間を抜けていく景色を見て和んだ記憶があります。
結局のところ根室本線は悪天候で線路に被害があって復旧せずに廃止。
同じ悪天候による施設の崩壊で廃線した日高本線みたいに完全にもうだめだーといった感じはなかったんですが、いかんせん利用客が。貨物輸送なんかも行っていないこともありますし。
かなやま湖のあたりは観光客利用以外はかなり無人に近いしなあ。
これで公共交通機関で富良野方面から十勝に抜けるのがかなり難しくなるなと。
くっそ遠回りして札幌出て帯広に行くか、占冠村の村営バスで占冠かトマムに出てそこから特急に乗るか、高速バスのノースライナー号かの三択。
来年にはJR北はさらなる値上げをするとのことですし公共機関利用の周遊系の旅行者には厳しくなってくるなという感じが。
列車で行けなくなって車(かバス)で行くしかなくなるかなやま湖ですが、せっかく車で行ったなら湖岸のワインディングは中低速コーナーが多くて車でちょっとだけ真剣に走るとかなりおもしろい。
中々道内ではないタイプの道なので軽量な車に乗っている人はこれを機会にちょっと走っていただきたいところではあるのですが。