イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

根室本線代行バスツアーについて

廃線がほぼ確定した根室本線富良野新得間。

昨日、ついカッとなってHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを入手してしまったので無くなる前に乗りに行ってまいりました。

あと東鹿越ー新得代行バス乗ってみたかったし。

今回は新得先回りを選択。滝川先回り、旭川回りより新得から行ったほうが帰宅時間が早いんですよ。

 

出発当日、朝まで仕事してて会社上がりで残業したりしてうだうだする。

そのまま怒りにまかせ特急とかちに乗って新得へ。

お約束の261系1000番代

 

f:id:mote:20220406083047j:plain

 

とかちは自由席が空いていることで割とおなじみですが、今回も窓際のみ3列に一人ずつくらいの着席率。

2時間ほどで新得到着。

駅の立ち食いそばで山菜そばにて朝食兼昼食を済ます。駅そばはどんどんなくなっているので大切にしたい。

 

f:id:mote:20220406083143j:plain

 

f:id:mote:20220406083201j:plain

蕎麦食ったあとは駅前温泉で風呂入ろうかと思ったら開店前。無念。

しょうがないので散歩したり駅前のフクハラで缶コーヒー買ったりして時間をつぶす。

こんな時に駅前ゲーセンとかあれば。

 

いい加減眠くなった頃に代行バス到着。

 

f:id:mote:20220406083223j:plain

 

10人くらい乗客がおり、地元の方半分、同好の士&観光客半分といった様相。

代行バスは淡々と狩勝峠上り、途中鉄道とは関係ないサホロリゾート入り口を経由しながら落合駅と幾寅駅停車。幾寅にて一人下車。

その後淡々と国道を外れかなやま湖畔の東鹿越駅へ。

よく考えたら狩勝峠って何十回も自分で運転して通過してるんでさほど感動がないことに途中で気づいてしまったがそれは内緒。

東鹿越からは絶滅危惧種になってしまったキハ40に乗車し直通で滝川へ。

滝川から789系のライラックに乗り帰宅。

 

f:id:mote:20220406083646j:plain

 

f:id:mote:20220406083716j:plain

 

待ち時間含め都合7時間のショートツアー。

Loveパス使うほどの大げさな日程でもないんですが、こういう機会でも無ければ乗らなさそうな路線選択だなと我ながら思いつつ。

根室本線の一部廃止されたら滝川ー富良野間と新得根室間の呼称はどうなるんでしょうか。

根室西線と根室東線とかかなーとか思ったりしてました。興浜線再び的な。