イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Formula e 東京E-Prixについて

今週末プロ野球も無事開幕いたしましたが、それと同じくして日本初の公道を一部使用したレーシングカーのレース、Formula e 23/24 ROUND5東京E-Prixが開催されまして。

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

www.youtube.com

 

休みだったんで朝の予選から見てたんですが。

ビックサイトのわきっちょでやるレースだったのでサーキットの景色的にはあんまり東京っぽくはないものの、国際映像のところどころに例の日本ぽい風景とか東京の街中とか映してなんとか日本ぽさをアピールしてた感じ。

 

コミケで車止めたり並んだりした駐車場やら壁際サークルから外に向けて並んでるでっかいシャッターなんかもちらちら移りこむとなんか無意味に興奮しました。

 

レース自体はかなりシミュレーションが極まってきてるので上位のチームはおおむね同じ戦略同じペースで淡々と周回を重ねる展開。

最近のFormula eは大体こんな感じ。

最盛期の全日本F3000みたいな通向けなレースになっていたのが残念といえば残念。

最終盤のアタックゾーンの使い方を機にレースが動きましたが、ぱっと見の派手な展開ではなく。日本開催だからとBSで無料放送してたのでそれをたまたま見た見慣れてない人にヒットするかどうかはちょっと何とも言えないですが。

 

ヤマハの参戦も発表されたようで、地味に盛り上がって末永く続いていただければ。

モータースポーツのエンジン音もいいですけども、Formula eのなんかあのくっそ甲高いモーター音がAKIRAの「コイルが温まってきた」感が出ててスゲー好きなんすよね。

速つきの電気自動車出ねーかなあ。