イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

廃止予定駅見学で富良野ー新得間に行こうと思ったら距離が長かったことについて

葬式鉄ではないのですが、廃止予定駅を眺めに行く旅をしております。

駅に何となく残るかつての貨物引き込み線や栄えていたころを思い浮かべてあーって思ったりするのが好きなので。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

で、来年3月廃止確定の根室本線 富良野新得間の駅を見に行ってこようかと思ってたんですよ。

車でかなりの数通ってますし、JRでも富良野新得間には両手くらいは乗車しているのでいまさらという感はあるんですが、一応。

 

で、会社帰りに天気もいいし車出していくかなーとか思ったんですが。

よくよく調べると富良野新得間って路線距離にすると81.7キロもあるんですね。

 

車で行くときは何もなさ過ぎて富良野から無の境地で運転しつつ熱唱してるとなんとなく新得の街中につきますし。

列車に乗っていた時も布部過ぎてぼーっと外見てると湖が見えてきて「わーかなやま湖だー」とか思って無の境地でいると時間の感覚がなく新得に到着しますし。

脳内では1時間程度で行けるところだと思ってたんですが

まさか82キロもあるとは思わんでした。

 

82キロといえば大体、札幌ー滝川とか札幌-ルスツくらいの距離だそうで。

昼飯目当てで滝川にある喫茶マリンにカツカレーを食いに行ったり、昼飯目当てでルスツにあった今はなきドライブイン雪国に豚天丼を食いに行ったりしてたんで北海道感覚だとそんな遠くない気もするんですが、82キロは世界共通で82キロなのでやっぱり距離はあるはず。

 

雪降る前に気合を入れて一日仕事で見に行こうかと思った次第。

 

 

trafficnews.jp