JR各社のダイヤ改正が出たそうで、北海道も発表されておりました。
特急が数分短くなったとかで、特に十勝方面は列車交換の時間とかいじったようでだいぶ早くなったようですし函館方面も通過駅増やして4分とか早くなったようですよ。
正直「そんなに速くしたいなら頑張って振り子つかえや」と思ったりもしなくはないんですが、内緒です。自らの必殺技のドラゴンスープレックスを封印している藤波辰爾状態だと思えば。
廃止駅は大方の予想通りの雄信内駅、南幌延駅、抜海駅、東滝川駅、東根室駅とのこと。
宗谷本線の3駅は駅自体に入ったことないんですが、通過したりとか車で通っても人いないからなあ、あそこのあたり。無人の原野に帰りつつあるのでしょうがないといえばしょうがないかも。
秘境駅で街起こし系は人が来るようになると秘境駅でもなんでもなくなるというのと、JR北が一切協力する気がないので列車のの本数は都会人が考えるのと比較すると無に等しいというところがネックになるのでなかなか大変ですわな。東京の都心とかから来るなら列車降りて次の列車に乗って帰るだけで一泊どころか二泊必須みたいなこともあり得そうですし。
東根室とか東滝川みたいな「大きな駅の隣にある微妙な距離の駅」が今回も廃止対象で。人はいるけど大きな駅側にはチャリでも行けるし、反対側の人のいない方向には乗らねーということかと。
毎日家の前で「1円にもならないけどやらないと家から出ることすらできない」という究極のタダ働きな除雪をしている身にとって、雪が降って駅まで道を除雪してホームも除雪してでも一人も乗りませんとかを考えるとむやみやたらと反対する気になれないという。残念ですが。
それを考えると函館本線の赤井川駅はよく生き残ったなとか思いながら穏やかに推移を見守っていきたいと思います。