イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

函館本線「黒岩」「山崎」「山越」「赤井川」「仁山」各駅観戦ツアーについて

先日記載した中ノ沢駅訪問のついでの話なんですが。

せっかく道南方面に行ったので、JR北海道が廃止の可能性のある駅として発表していた駅を見に行って来ました。

 

news.mynavi.jp

 

 

今回見てきたのは函館本線長万部以南にある「黒岩」「山崎」「山越」「赤井川」「仁山」の5駅。

 

黒岩

 

 

山崎

 

 

山越

 

 

赤井川

 

 

仁山

 

 

 

車で見に行っただけなので実際の利用状況はあれですが、一番やばげに見えたのは赤井川駅

 

5号線沿いのラッキーピエロの裏に駅があるんですが、ラッキーピエロがあんなに栄えているのに人の気配がなさすぎ。駅前の写真も載せましたが、絶望的な感じ。ヘビ注意とか改札口に書いてあるし。

姫川とか東山とかかつて函館本線にあって廃止された駅の雰囲気を醸し出していてなんというか、やばい。

函館観光から札幌に帰る際にはラッキーピエロに行ったあとにこの駅によってその後にひこまぶたの肉料理を食ってから帰って頂きたい感じ。

 

あと仁山駅

隣駅が新函館北斗駅で「大きな駅の隣にあるやばい駅」シリーズかもしれないが、数年前までは新函館北斗なんていう駅はなかったので特殊事例かも。

スキー場や温泉の目の前の駅で駅舎は立派。SL時代のものと思われる洗面台とかあってちょっとときめきますし。

かつては人がいっぱい来たんだろうなあという感じなのだが、なんか哀愁がある。温泉はまだ営業中のようだが、営業時間が合わずに入湯できず。

 

他の駅も小さな集落の駅だったりして学生さんの需要のみなんだろうなという感じ。

 

好事家の方は早めに見学をおすすめいたします。

特に赤井川と仁山には。