雪が降る前に夏タイヤ惜別ドライブを兼ねて見に行ってまいりました。
長万部駅から函館方向に一つ隣の駅。
函館へ車で行く人には超おなじみの量が多いという話だけど実は皿がでかいだけではないか疑惑のある浜ちゃんぽんの店の裏手。ほんとに店の裏。あの店の脇道から入っていくと駅がある。
駅前はなかなかの無人具合。
少し歩けば国道5号線に出ますし、浜ちゃんぽんだの多少の家なんかはありますが。
とはいえあの辺りも廃墟多いしまあいい感じの無人。
駅舎は車掌車改造の駅舎の標準的な感じ。
一時期はいたるところにあったんですが、車掌車改造駅舎。
最近はだいぶ減ったなあ。
駅構内はかなり広く、以前は交換とかなんか別な用途に使ってたのかなのかなとか思えるくらい広い。
ホームも10両以上は軽くイケる感じ。
このパターンは隣の駅がまあまあな駅だったりするとその隣の駅がとんでもなくさびれた感じになって廃止というあれかと。
鉄道好きなので基本的にどんなもんでも鉄道の廃止には微妙な感じがするんですが、まあこんな感じなら的なやつです。
行って見るとまーしょうがないかなあっていうのは往々にしてあるもので。
そんな感じでした。
今後書くとは思うんですが、せっかく長万部まで来たので他にも廃止の際に名前が上がってた駅を見てきたのですが。
何箇所かはここよりやべえのではとか思う駅もないわけではなくという感じで。
まーしょうがないすわな。地方の人の数が恐ろしい勢いで減ってるんだし。