イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ふーん

英検面接問題、試験中「2ちゃんねる」に流出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000201-yom-soci

だそうです。
要は試験が終わった人がこんな問題だったよーと2ちゃんに書いたのが問題だったらしい。

2種類の問題を交互に使って出してたので、2ちゃんを見たら2種類しかないからそれがわかる仕組みだったらしいが。

で、『2級では、「オンライン面接」に関する問題カードと、「コンパクトディスク(CD)の不正コピー」に関する問題カードの2種類が用意され、面接委員がこれを交互に使用した。』
『協会は、こうした時間差の解消や、会場での携帯電話使用の制限などを検討するほか、他の級でも同様の流出がなかったかの確認を急ぐ。また、「2ちゃんねる」の管理者に抗議する方針。』

だそうです。

で、

『英検は文部科学省認定の技能審査制度の1つで、合格者には大学入試での優遇措置や大学の単位認定なども行われている。2級は今回、約8万8000人が受験して約2万8000人が2次試験に進んでいた。同協会は「全くの不正行為で試験妨害にもあたる。極めて遺憾な事態だ」と話している。』

なんていうか、CD不正コピーとかの話題の割には試験の対策はしてねーのかと。こんなのぜんぜん流出じゃないじゃないですか。だって誰かが故意に自分の儲けのために流したわけじゃなくって、試験が終わったから書いただけだし。
書き込むに決まってるじゃないですか、自分の試験終わったら。テストの後「あの問題難しかったよなー」とかしゃべるのと同じ。
で、主催者のやることといったら管理人に抗議ですよ。自分が悪いのに抗議したってしょうがないじゃん、書き込む人がいるんだから。2ちゃん以外だって掲示板は無数にあるわけで、そこに書き込んでたらどーしたんでしょうか。ひろゆこがなんかしたわけでもないのに抗議するってのは甚だ恥ずかしい行為だと思うわけですわ。

何でやる前に受験者に釘さしとかないのか、なんて書き込まれないような対策をしてなかったのか、よしんば書き込まれてたとしても問題ないような試験問題をどうして作れないのか。それができないから他人に抗議ってのは美しくないと思うわけで。
「今回はこういうことがあったので、次回からしっかり対策をとります。受験者の皆様には申し訳ありません」でいいじゃんかとか思うわけですが。

やっぱり何でも悪いことは他人のせいってことなんだべか・・・。