イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

メーカーの不正があると思わずチャンスと思ってしまう悲しき性について

車ネタばかりで申し訳ないのですが、一応時事ネタですし。

 

web.archive.org

 

一応、ネイキッドとソニカという某メーカーの車に乗ってたことがありまして。

幸いなことに事故らなかったんで安全性とかはなんともなかったんですが。

ネイキッドはリアの座席が気楽に取り外せるという訳のわからないコンセプトで最高でした。重い割に非力なので遅かったけど。

ソニカは猛烈に乗りやすくて長距離移動が人生一のレベルで楽な車でしたが、とにかく搭載しているKFエンジン(ターボ)がマウントやら冷却系やらをイグニッションコイルやら含めよくぶっ壊れました。2年間でイグニッションコイル2回交換とか。2ストのプラグかって勢いで消耗していくイグニッションコイル

KFエンジンを最初に搭載したモデルとはいえよく出せたなレベルでしたが、バイクくらいの排気量しかないエンジンで無理やり動かしてるかと思うと致し方ない感も。

 

何とはいいませんが、何らかの不正事件があってメーカーの信頼が失墜したような事案。

こういうときに「出物の中古車が捨て値価格で出てこねーかなあ」とか思ってしまうのは悪い癖でして。

昔のミツビシとか。少し前のVWとか。

 

自分は幼少期の頃からアプローズという(変態な)車が欲しかったんですよ。

 

bestcarweb.jp

 

kuruma-news.jp

 

中身は結構装備がまともなセダン。でも軽量。そして一見トランクに見えるけど実は上のリアガラスまで開くとか言う訳の分からなさがたまらんわけで。

しかもSOHC1.6リッターNAで120馬力(しかも高回転型)とかなかなかですよ。

当時カタログ見ながらこのリアゲート開けてトランクの位置に座ってぼーっと海釣りしたいとかうっとりしつつ真剣に思ってたんですが、手に入らないまま過ぎ去ってきております。というか、現役当時ですら殆ど走ってるの見たことなかったし。中古でもほぼ出回らなかったしなあ。

 

なんか急に気の迷いで「このメーカーは信用ならん!」とか言ってアプローズ乗ってる人が投げ売りしたりしないですかね。急に。

もしくはストーリア1.3ツーリング(4WD 5MT)を急に投げ売りし始める人とかでもいいんですが。

 

というか、車なんて車種ごとに色々味付けがあるんだから「このメーカーはXXだし」みたいなのをいう人は何いってんだとか正直思ってしまったりしてるのは内緒です。