イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

豚汁について

豚汁です。
カレーにしようとなべに入れて豚肉をいためたあとに迷うメニューナンバーワンこと豚汁です。
次点はシチューです。

で、豚汁はうちでは「ぶたじる」と読みます。
ただ「とんじる」と読むところもあるそうで。
こじんてきには濁点2個のほうが発音てきにかっこいいし、長年使ってるしでぶたじると呼んでいます。
とんじるって音訓読みだし美しくない気がするので。やっぱぶたじる。
まさに未来世紀。

そして芋ですよ。
ジャガイモ以外認められませんね、豚汁には。
サトイモとか入れるところもあるようですが、アレはよくない傾向。
サトイモってあなた。ぬるぬるじゃないですか。ただ単にサトイモ嫌いってのもあると思いますが、アレはいかんです。
やはりここはジャガイモ。ホクホク感を楽しみたいわけで。メークインではなくこおは「マチルダ」をお勧めしたい。
チルダはジャガイモの品種なんですがとにかくうまい。超ホクホク。最近流通も増えているし見つけたら速買いで。

あとスパイスとして俺は七味派。一味派閥が多いんですが、ここはあえて七味で。
ほんのり香る山椒の風味がたまらん。
それをおいしくいただくのが冬の醍醐味。あまったのにうどんを入れてもいいし。
スキー場で無駄に大量に煮た煮崩れたものを食うのもまた一興。

個人的に謎なのは「豚汁定食」。
汁はおかずじゃないだろと。汁はあくまでも汁。汁のみで食べてあったまるという選択肢はあるだろうけど、それをおかずにご飯というのはわりと無しじゃないかと。

そんな話を熱弁してたら周りの人間に軽く引かれました。
豚汁は普通サトイモだよねーとか言われました。うちの爺さん(道外出身)もホントはサトイモがいいのにとぼやいてたのを思い出しました。
サトイモの栽培を禁止したらいいのに。