イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

そういえばあったこと

知ってる人は知ってるんとおもうんですが、自分は高校時代部室で麻雀をやってて麻雀牌を没収されたあと集団で職員室に乗り込んで「麻雀は格闘技なんで柔道部などと同じです。だから牌を返してください」と無理やり理屈をつけ奪還したするくらい麻雀好きです。
で、高校時代からいろいろ麻雀の本なんか読むとやたらムツゴロウさんの名前が出てくるんですよ。
伝説の打ち手として。

で、最近、麻雀の番組見てたんですよ。
CSGyaoの天空麻雀を。
そこでついに畑正憲氏の打ち筋が見れました。

http://www.ma-jan.or.jp/event/tenku_ma-jan_02_02.php

なんというネガティブな打ち筋。
自分の望む手が基本的に相手に握られていると考えているような、かといってアカリを放棄するわけでなく、不要はイを的確に狙い打つ。恐ろしい。誰かの待ち牌が畑氏にツモられたら最後、ブラックホールのように出てこない。 早上がり麻雀に対する答えがこれだったのかとか思いました。
「ムツゴロウさん」とか言われているのとは明らかに違う、自身を客観的に見る冷徹な姿を見ました。 文章でも時折見せる何もかも見下したようなものすごい冷たいモノを。
最後のインタビューで「今日は東1局の7順目でテンパイに出来なかったので振り込まない麻雀で行こうと決めました」との発言。言葉の通り一切振り込まず。

なんだろう。
一度麻雀やってみたいけど、こんな恐ろしい人とは打ちたくないなとか思いました。

まあ、おれ自体が名前負けしてるだけかもしれませんけど。
でもなんていうか、オーラは出てました。



そういえばオーラで思い出したんですが。
俺が作業衣を着るとあのオーラの人にちょっと似てるといわれてショックなわけですが。

そのオーラの人たちが結構提唱してたりするのにパワースポット神社とか言う番組があるそうで。
いろんな人たちが便乗しているようです。

http://www.tabi-ch.net/tabichnet_journey_copa

神社をパワースポットとかいう言葉で言われるとなんだかアレな感じ。
大宰府とかをパワースポットとか言い出して大変な事にならないかなとかおもいつつ見てみましたが、さすがにそんな事はなさそうで。

俺がオフバイクに乗ってダムの写真を撮っていたときに夕張の山の中で見た、使われなくなった炭鉱のそばに鳥居が朽ち果てて参道に倒れこんでいて、その先が樹が荒れ放題になっていて、階段は緑に苔むしているのになぜか一番奥が霞んで見えなかった、あの神社。
あまりの景色にファインダーをのぞいたけどシャッターが切れなかったあそこ。
ぜひあそこに「パワースポット!!」とか言いながら訪れて欲しいところ。
相当いろいろな意味でのパワースポットだとおもいますよ。

あの神社、一本道の途中にあったんですよ。
でもそのあと何度行こうと思ってその場所やあちこち行ってみたりしてるですが、どこにもないんですよね・・・・。
(冗談抜きのマジ実話)